8年ぶり! 満月の「中秋の名月」を眺めました! 〜雲のヴェールの美しさ〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

きょうーー2021年9月21日(火)は、陰暦8月15日

中秋の名月です。

(むかしは7・・9月が秋なので)

 

実は、(陰)暦の上での「満月」が実際に「満月」になるとは限らないのですが、

なんと今年は8年ぶりに

 

中秋の名月が満月になる年。

(正確には08:55に月相100%)

 

あいにく雲がかかっていましたが、これがまた、いいんですね。

雲が薄くかかった月の光は幻めいていて、この世のものならぬ白みを帯びてくるんです。

 

たまに雲が月にまったくかからなくなると、純粋そのもののような、生まれたときのような月の姿を見せます。

暖色系の電色球とは違う、空気を清めてくれるような、時間の経つのを遅くするような、頭が冴えてくるような、

何とも「満月の光」としか言いようのない、ゆかしい色の光線が夜にさしてきます。

 

ということで、ときどき姿を見せる中秋の名月を愛でながら、

 

ローソンのUchi Café Spécialité(ウチカフェ スペシャリテ)シリーズ

 

をいただきます。

気になっていたんです。

 

●Uchi Café Spécialité 陽(ひ)まるアップルパイ・秋

ふじりんごが1/2個分ごろっと入った、甘酸っぱくてまろやかなアップルパイ。

カスタードクリームの隠し味にキャラメルペーストを入れて香ばしい味わいに。

 

●Uchi Café Spécialité 流奏(りゅうそう)塩キャラメルサンド

キャラメルチョコでコーティングしたキャラメルクリームをサブレでサンド。

塩キャラメルソースが入って、甘くほろ苦い味わいが絶妙!

 

※言い訳

「月餅か月見団子でも買って食べようか」と、

帰宅途中にスーパー(ダ●エー)に立ち寄ってみたら・・・

売り切れでした。