秘蔵写真 | ハープといる日々〜小川真騎子

ハープといる日々〜小川真騎子

ハープ演奏活動してる者です。
小さい時から絵を描く親戚が多く(中には日本画家 林雲鳳さんもいたりして(今でしょの林修さんのおじいさま))音楽をやる人生になるとは・・という自分ですが楽しんでます(*^_^*)


テーマ:
{29FA40CF-C1B2-4C45-BFC6-47BF5C2B0CF5}

実家に帰り
小学生の時に書いた詩を探していたら、、、

うわわ!!秘蔵写真
ストリートダンスを文化祭で踊った際の高校時代(白のヘアバン、わたし)


大好きな大好きな友人との写真、、
{D22EA162-A6EE-48A2-8829-D43AFDF65550}

幼稚園の時に好きだった女の先生との文通痕跡。


そして学生の時のラブレター。。
モテ期が幼き時期だけの可哀想な人



あの頃はやたら
いい子にして
生徒会、青年の主張、、
運動も含めて
なるべく全ての分野で上の方にいたいくだらない自分がいた。




久しぶりに数年前に昔の先生に会って会話した後の1言。
小川ってこンな奴だっけ??。。

と言われるぐらい自分で今は生きてます

いまだに
人より長けているものがあるが為に
勘違いをして強気になってる人を見ると
非常にもったいない生き方をされてるな、と思う。



デキる子を演じていた頃に誰にも言わなかったもう1人の自分

その自分の感覚は誰にも理解されない孤独感。

いまは自分の中にいる子と、近くにいてくれる精霊がいるから
もう孤独じゃないけど


当時は分からなくて
さみしいよぉ。。
って思いながらランドセルを背負って帰宅中してた。
そのうち慰めどこを見つけて
「山だけは私を理解してくれてる。」と
安心して背中に山の気を感じながら田舎道を歩いていた小学校時代。


そんな事を思い出していた。

先々週は
{EC175A1B-D520-4E55-A7FC-FE647258DAFC}
{CF094542-99D3-4EE0-B15A-A9955C73B4F3}

{B027D491-3529-4BFD-9F60-361CB1965021}

素晴らしい吹奏楽団に参加させていただきました。ディレクターズバンド。50年続くってすごいこと。


演奏中、点と線が何を結びつけていくかの過程が面白くて音が三次元にプレゼントするかのように
造形物や染織り物が形となって舞台に現れるような
時空を超えた演奏で感動しました。

井村先生
ディレクターズ皆さん、、ありがとう(><)ございました。




土日ってバタバタな恐怖の曜日。

2つのオーケストラの合わせをハシゴする日もあれば、その間に息子の野球移動。(グラウンドもまた遠い)




知ってる人は知ってる
わたしの生活、、と動き方。。

時間があればハープ以外の仕事を入れて働きまくり生活。
消耗品の楽器ハープ。。女王楽器。これを維持するなんて
私にはまだまだ到底 力も及ばず。

(あ!レバ〜ハープは全く違うので生徒さんは皆さんレバー(アイリッシュ)ハープやられてます)

そんな中、野球を土日やる息子。
もう、、ママの関わり、色々ありますね。。精神的にズタボロな時期もあり野球、というだけで
頭痛と吐き気で寝込んでた私

この飛んでくる感情、
学生の時の独特な女子の空気。。
昔を思い出した

下の子達を実家に1時間運んでから1時間またかけて野球会場に送ってまた40キロ走らせて演奏会場、なんてザラにあった土日。。

キャプテンだった息子も 大人のイザコザがないところで楽しくやりたかったけど
もう辞めることを
決意して彼は彼で
いつもやりたいことがクリアになってない自分がいたから結果良かったんじゃないかな、と思えた。
7年間いい経験しました。


人って イメージや想像で色々言う生き物。。

私はわかってもらえる人だけでいい。
普段の下積みや頑張ってることなんか話したって心がひらいてない人には反感を買うだけ。。
子育ても難しい時代。

昔は皆で助け合って子どもを育てた時代。いまは違う。

もう苦しい時期はぬけちゃいましたが

とにかく子どもには手で料理をしてたくさん抱っこしてたくさん話す。
手作りお菓子もよく作る。
離れててほったらかしのようでやることをして
あとは信じ抜けばなんとか育つ。。
きっと
{F312AB46-4BD7-48BA-BE53-FBC998A3BFCF}
そうやってメンタル面でピーク頃にお寺コンサートをした必死な自分。
フルートよしのさんの眼鏡が本番なくなりはい。とおじいちゃまに渡された眼鏡。そのあとじいちゃまの眼鏡、、と知らずドレスで拭き拭き、、。。
気づいた後に
じゃあ私の眼鏡は?と探したらそのおじいちゃまがよしのさんの眼鏡をかけてた、、なんて笑いのセンス抜群な本番。。
長屋恵さんの歌も素晴らしかった!

{F192B5A0-B0E4-4D9C-A45B-86FBEDEF221D}
この頃に保育園演奏もあり、、

夜な夜な小道具も作りました。






そして最近やらせていただいた舞台ではカルメン抜粋、白鳥の湖、日本の曲メドレー

カルメン役の美央ちゃん、小学校のとき同じピアノ教室でずっと好きで続けてこんな形で一緒に舞台たてる日がありジーンとしながらわたしも間奏曲、白鳥の湖のカデンツ、、そして日本の曲メドレー3曲にぶっつけに音をなにかしら入れて盛り上げる、、という(ゲネプロもしず)挑戦本番で楽しかったです

中村先生、、合唱の人達をのせて引っ張っていく力、ピカイチです

楽しかった。。{CA0E5080-1F1E-4CE5-9149-089BCA86C68B}



小川真騎子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス