ギリシャのレスボス島でしか採れないコロヴィ種というオリーブの、オーガニック・エクストラバージン・オリーブオイルMODI
を日本に輸出しているギリシャ人の友達が今我が家に居候中なのですが、ギリシャ料理を振舞ってくれました。



とはいっても実はあまり料理したことなかったらしい(笑)



あまり難しくないものを作ろう、ってことで...





Greek Salad (トマト、キュウリ、玉ねぎ、オリーブ、フェタチーズのサラダ)


photo:01









Spetzofai (ソーセージとピーマン、ナスのトマト煮)


photo:02








Saganaki (チーズのフライ)

photo:03






photo:04








Souvlaki (肉の串焼き)

photo:05








Tzatziki (キュウリとニンニクのヨーグルトソース)

photo:06







このスブラキとジャジキはトマトやキャベツと一緒にピタパンに挟んで。




そして今日のメイン(?)



Loukoumades (ギリシャのドーナツ)!


photo:07








これ、お土産に持って来てくれたルクマデスのもとで作ったのですが美味しすぎて完成品の写真がない(笑)ハチミツや、ギリシャ版ヌテラのMerendaというヘーゼルナッツチョコレートクリームをかけて食べます。


因みに我が家には今3種類のヘーゼルナッツチョコレートクリームがあります(笑)やばいね...


photo:08








ギリシャで目の前で揚げてもらって食べたルクマデスがあまりに美味しかったのでビデオ撮ったくらいだったので、家でそこそこに再現できて幸せでした。









以上、真面目バージョン日記。





調理中その他の(かなり)怪しい写真はきょうちゃんの日記

でどうぞ(笑)







iPhoneからの投稿