こんばんはニコニコ


数ヶ月前の事になりますが…

夫に、飲み会の際

サザエの殻を持ちかえるよう

命じました物申す


というのは、

毎晩YouTube鑑賞をしているのですが、

『 サザエの殻を磨いてみよう ٩(ˊᗜˋ*)و  

という動画に遭遇し、

《是非これは試してみたい》と思いスーパーへ

しかし、、、

近くのスーパーにサザエはありませんでした

売ってたとしても高いと思うので、

これは夫の飲み会の時を狙って

頼むしかないな🤔…と思いました。

ミッション↓↓↓ 

「サザエの壺焼きを食え。そして持ち帰るのだ」物申す


そしてサザエの殻は

無事に5個ゲットできました。




それでは

サザエの殻磨き始めます。


初めに、

酸素系の漂白剤に一晩漬け込み…↓↓↓




こんな感じになりました↓↓↓

むむむ。あまり変わらんね


次に塩素系の漂白剤。

トイレ掃除に使うトイレのサンポールを

水で薄めた液に浸し…↓↓↓

しばらく放置。

シュワシュワと泡が出てくるのは

溶けている証拠です。


すると、

ゴツゴツ質が取れた感じになりました↓↓↓

うむ。まぁまぁだな


更に様子を見ながら

サンポール液に浸したり洗ったりを

繰り返し…注意浸し過ぎると穴があく)↓↓↓

いい塩梅になったら

サンドペーパーまたは

ダイアモンドビットで研磨します。

すると、

白いオーロラ部分が現れましたキラキラ↓↓↓


更に艶がほしかったので、

ニスを塗りました。

すると、

こんな感じに仕上がりました↓↓↓



オーロラ色は良く出たけど、

イメージしてたのと違うだなぁ。
もっと艶やかに…こんなイメージ↓↓↓
 

これは昔、高知県桂浜ミュージアムで買った貝殻 🐚



ちなみに
最初5個あったサザエですが、
失敗したり何なりで、
だんだん面倒になり…2個になって…
最終的には1個になりました 汗



せっかくなので、
𓅱カービングで制作した
浜鴫の台座に置いてみました↓↓↓





サザエの写真撮影後 数週間が過ぎて…


先週の大河ドラマ【光る君へ】の

第ニ十三回雪の舞うころの回に、

上の写真に似たシーンを発見 目 

一瞬のカットでしたが、

なんか似てる画像だなぁ〜と思い載せます


以上、

サザエの殻磨きでした。

んがっぐっぐもぐもぐ



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい