2015年手帳

テーマ:

もう少し

今日こそ仕上げよう

年賀状

(字余り)


なくららです。

(現実逃避中~~)



2015年の手帳はもう買ってしまって

(しかも3つも)

その上プレゼントされて

そもそもあまり使わない手帳を4つもどうしようかと

まだ2014年なのにもう途方にくれているのですが

こんな手帳もあったんだと知って、2016年はこれにしょうかと思ってます。


まだ2015年にもなってねーよ、

のツッコミを自分でしつつご紹介。


斎藤一人ついてる手帳2015/サンマーク出版
¥2,484
Amazon.co.jp


ちょっとお高いですけどね~。




ちなみに

私が2015年用に買った手帳はこれ。


毎日を幸せにする ホ・オポノポノ手帳2015/KADOKAWA/中経出版
¥1,728
Amazon.co.jp

分厚くってとても持ち歩けません。。

(なので自宅用)



このほか、お気に入りの通販会社の手帳(会社用)と

新月手帳(プライベート用。新月に願い事を書くため)を購入してあります。


ホオポノポノ手帳はいやなことがあったときに愚痴を書くために買いました。(^^)


毎年手帳を買って思うのは、

その人にとって使いやすいってことが1番だなということ。


斉藤一人さん手帳はまだ買ったことがないので

使いやすいかどうかは不明。。


でも興味があるものには、トライしてみることにしているので

次年度使ってみまーす。



皆さんは

どんな手帳をお使いですか?


AD

2014年を振り返って

テーマ:

年賀状をやっとこ印刷かけているくららです。


2014年の「初めて」は沖縄へ行ったことでしょうか。

出張だったこともあり、また梅雨だったこともあり、大変忙しい日程でしたが

それでも沖縄の文化に触れられてよかったなーと思います。

その土地でしか味わえない「らしさ」。

オリジナルであること、オンリーワンであることが

どれだけすばらしいことであるか、を

沖縄の人たちはよくわかっていると思いました。


さて。ようやく北陸新幹線が走ることになりました。自県にしかない「なにか」・「自県ならでは」を楽しんでいただくためには、まず県民が自県のよさをわかっている必要があるのかなと思っています。(私的には、長野に行きやすくなることがとっても嬉しいですが。。)


2015年は、私にとって変化の年にしたいです。

「やりたくないことはできるだけやらない」

「心が動いたら行動する」

などをモットーにすごす予定です(^^)

(といいつつ、怖がりなのでどこまで動けるかはわかりませんが。)


人生は、思っているより短いかも。


私が私を生きずにだれが私を生きることができるのでしょう?

せっかく私に生まれたので、私を活かして生きようと思います。



2014年もあと数日となりました。



いつもブログへ遊びに来てくださる方へ。

いつもありがとうございます。


来年もよろしければ

あぞびに来てくださるととっても嬉しいです。


どうぞ来年もよろしくお願いします。





よいお年を!!


AD

自分の価値観で裁かない

テーマ:
有休期間中はなにをしようか考え中のくららです。


よろしければクリックお願いします

今日某テレビ局のいじめをなくそうプロジェクトを見ていて
思ったのは

人は、自分の価値観に合わない人や
自分の思う通りにならない人の悪口を言うのかなと思いました。

いかに相手が悪いか
間違っているかを正当化しがちですが

元をたどれば
単に自分の意見と違うだけ
自分の思い通りに動いてくれないと文句を言っているだけ。

なのに
「死ね」とかおかしくないか??


相手から見たら
おなじように
「意見が違う。合わない」
「思い通りにうごいてくれない」
と思っていると思うし

そうなると
同じように「死ね」ってなるよね。

世の中には
自分と意見が違う人がいても
「「意見が違うね」ってその事実だけで終わる人もいるのに
そこに対して文句を言い、悪口をいい。。

って、自分もけっこう文句いうんですけど。。


ただ、そのときに我に返るようにしています。

今、自分の思い通りにならないという理由で
相手を悪者にしたな、、と。

そう思うとね
自分の子どもじみた感情や行動が
はずかしーとか思う訳です。


おまえいくつだ?って
自分で突っ込みたくなります。


学校のテストは
正解が一つしかないので
正しいことは一つって思いがちですが

実際は、人の数だけ正解があると気がつけば
自分の意見を押し付けたり
言い合いしたりしなくなるかなと思ったりします。

政界は、しょっちゅう言い合いをしていますが
ときどき
「あれってパフォーマンス?」って思うことがあります。

人によっては
争いごとが好きな人がいるんですよね。
戦うってかっこいいみたいで。

自分が正義だ!
って感じにおもえるのかな?


違う意見を言い合って
別のよい意見が生まれることには大賛成ですが
AかBか
みたいなのはどうかなーと。

AでもBでもないCと言う方法があるよって
政治家に言ったら
それはそれでA派とB派の両方からたたかれて
エラいことになりそうな予感がした。。

Aの人は、A以外はありえん
Bの人は、B以外はありえん
Cの人は、C以外はありえん
って

どこまでいっても泥沼ですね。


今日のブログも
見ようによっては悪口ブログかもしれませんね。

うーーん

Aの人はAで
Bの人はBで
Cの人はCでって

ばらばらじゃだめなんですかね。。

それじゃオーケストラにならないか。。


やばい
頭がぐじゃぐじゃになってきたぞ。
こういうときは考えるのをやめ!

私は私が思うことをたんたんとやっていこう。
人から批判されたとしても反論せずにね。
(たまにはうるさいだまれといいそうだけど)


私は
後悔の少ない人生を歩みたいので
つまり
満足度の高い人生を歩みたいので
ひとと言い争いをしている時間はないのです。



今私がやることは
誰かを批判することではなく
有休をどう過ごすかを考えること。


なにしよーーーー???





よろしければクリックお願いします





AD

自分を活かす

テーマ:

鼻のかみすぎで、皮がむけたくららです。

(ひりひりする・・)





昨日TVで

7歳の子が数検2級に合格したというのを見まして

すごーーーーーって思いました。


2級って

微分積分のレベルだそうで

その子は将来は数学者になりたいんだそうです。



まず思ったことは

自分をめっちゃ活かしてるなーと。



これを親や周りの人が

「国語もだいじだぞ」

とか

「これからは英語の時代よ」

とか

あれもこれも「そこそこ」できる人を強要したら

きっとこの子はこうはなっていないんじゃないかな。


この子もすごいけど

周りもすごい。



驚嘆と反省(もう遅いけど)の1日でした。




そうそう

ノーベル賞の受賞式もやってましたね。



なんだか


「おまえもなにかひとつ見つけて研究せー」

と言われているようで。(汗)



うにゃ~~。。。



でも、自分を活かして

活き活きさせて生きたいです!