今日は思い込みのお話をしようと思います。

 

私の思い込みなんですけどねキョロキョロ

 

 

私は結婚した女性は、毎日家事をしていると思っていました。

その家事の内容は、

 

 

朝ご飯、お昼ご飯、夜ご飯、お弁当、掃除、洗濯。

ご飯に関しては、ご飯、汁物、主菜、副菜2品以上、サラダで毎日豪華(もちろん彩りも豪華)。

お弁当は冷凍食品使わない。

 

 

だと、思っていました。

それが良い悪いとかではなく、これは私の思い込みだったんです。

 

 

もちろん、毎日これをしている奥さん、ママさんいると思います。

 

 

私もそれをしないといけない!と思い、小さなストレスになっていたんです。

 

 

でも、実はそうでない奥さん、ママさんもいることを知りました。

 

 

 

 

私(結婚したら、毎日家事して、豪華な食事作るんだよなあ)

 

 

 

それって誰から教わったんだろう?

 

→私は父親が家事する人で、母親は家事をしなかった。

  だから、ドラマを見て、毎日家事して、豪華な料理しているお母さんが普通なんだ、と思った。

 

 

 

私(お弁当に冷凍食品使っちゃいけないよなあ)

 

 

 

なぜ冷凍食品使っちゃいけないのだろうか?

 

→これもまた父親が全然冷凍食品を使わず、お弁当を作っているのを見て、

  なるほど、お弁当には冷凍食品を使わないのか、と思った。

 

 

 

中身を紐解いてみたら、びっくり!

これを知ったとき、ポカーンってしちゃいましたびっくり

 

でも、これは私が元々産まれたときに覚えたものではなくて、

生活していく中で、自分の中に取り入れた思い込みだったんです。

 

 

 

それが思い込みだと知り、自分の思考を修正したら、

 

逆にご飯を作るのが楽になりました!

作れないとき、ごめん、今日は作れないって言えるようになりました!

 

不思議ですねー^∀^

 

 

 

もしかしたら、自分の中にそう言った思い込みがあるかもしれませんウインク

 

 

 

 

 

 

 

<HP・伊藤あや>

https://msharmony-c.jimdofree.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 その他日記ブログ 気づきへ
にほんブログ村