私は漫画家海野チカさんの作品がとても好きです。

今連載中の『3月のライオン』がたまたまテレビを付けたらやっていました。

 

 

 

その見た1話の一部分だけお話しさせてください。

 

 

 

主人公(桐山零)は高校生のプロ棋士で、働きながら学校に行っています。

でも、出席日数が足りずに留年しそうなところで、レポートを書くため放課後理科クラブ(放科部)に協力してもらいに行きました。

 

彼は学校で友達がいませんでした。

それを教師の林田先生をずっと気にかけていて、

彼が放科部で笑って他の生徒と話しているのを見て「クララが立った!!」の気持ちになりました。

ずっと彼のことを先生は、心配していたんですよね。

 

 

そのあとに言った先生の言葉に、私のこころに響きました。

 

 

 

 

「今日みたいにさ

 一人ではどーにもならん事でもさ

 誰かと一緒にがんばればクリアできる問題ってけっこうあるんだ

 

 そうやって力をかりたら

 

 次は相手が困ってる時

 お前が力をかしてやればいい

 世界ってそうやってまわってるんだ

 

 あのな 大事なことだぞ?

 いいか?

 

 一人じゃどうにもならなくなったら

 

 誰かに頼れ

 

 ―――でないと 実は

 

 誰も

 お前にも頼れなんだ

 

(『3月のライオン』より)

 

 

 

 

その言葉を耳にし、私は

 

ああ、

そうだな。

とても複雑のようで

実はシンプルな答え。

 

 

とてもこころに響く言葉でした。

 

このことについても、詳しくまた書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

<HP・伊藤あや>

https://msharmony-c.jimdofree.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 その他日記ブログ 気づきへ
にほんブログ村