はーもりこです。

こんにちは。




夫と定期的に行う

夫婦ミーティング。

今でこそ自分の気持ちを

少しずつ話してくれるようになった

と思っている

夫ですが、

若かりし折りは

今ほど自分の感情や考えを

語ってくれることがなかった。




だから、

「そんなことがあったなんて」

ということを

後々になって知る、ことも多々。




もちろん今も

お互いの全てを

知ってるわけではないし

その必要も多分

ないとは思う。




とはいえ、やっぱり

縁あって夫婦になったんだから

少しずつでも

歩み寄りたいじゃないですか。




折に触れて行う夫婦ミーティングは

日頃考えてることや感じてることを

話し合う場であり

違いを認めて歩み寄る

ための時間。



あーやっぱり違うなここは

というポイントもわかれば

こんな風に思ってくれてたんかと

心温まる場でもあるんです。




まもなく結婚10年で

知り合ってからは20年近い。

でも、

わかってくれてるだろうは

どれだけ時間が経とうとも禁物!

これで何度も喧嘩もしたし




それゆえ、私はこの夫婦ミーティングが
とても大切なものなのです。



さて。昨日のテーマは
ほめてほめて、100ほめて
たった今、命名


お互いが思うお互いの良いところ
褒めポイントを伝え合うという
小っ恥ずかしいもの。


さすがに100はキツいのでまずは
数個から…
ちなみに私は今のところ
40個くらいは挙げられる✨



夫が教えてくれた
私の良き性格は…

・常に新しい物事にチャレンジしている
・計画性がある
・老けないww
・短期的にはネガティブだけど
長期的にはポジティブ

だそうですニヤニヤ



一番下のは言い得て妙で
確かに私は一見
ネガティブな思考を持ちがち
なんですけど
心のどこかで
自分の人生は自分の選択によって
良い方向に流れているという
根拠のない自信があるんですよー



夫は逆。
逆というか、
長期的視野で
物事をあんまり考えないタイプ。
先々のことを考え過ぎても仕方ない、
それよりも、明日、
次の一歩に集中というスタンスで
そんな違いもまた
こういう会話によって
お互いが知ることとなり
その後のコミュニケーションでも
役立つ…と思ってます。



忙しい時は特に。
少し時間をとって
夫婦だけで話す。
これからも続けたいです。



いろいろ難しいこと抜きにして
あぁでもない、いや、こうかもね
と話す、ただそれだけで
楽しいなと感じる今日この頃。


姉を眺める妹





ポチっと大歓迎♡

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

はーもりこ とは

元新聞社系・出版社勤務。退職後もフリーライター・インタビュアーとして、地元滋賀県の情報誌などに記事執筆。「書く」ことを通じた自己表現をライフワークに掲げる。小学生向け・作文教室「書いて深める作文の教室」主宰。2017年、夫の転勤に伴い、日本→広州へ。2020年3月、3年の駐在生活を終え、帰国。趣味の語学学習が高じ、中国語のトレーナーとして中国語を「教える」お仕事にも携わる。▶▶さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

■8月のトップ記事

1位ベル どたばた出産レポ

 
メルマガご登録ください
運営する教室の実際の風景、 そこへの想い、
私が考える"書く"ことの意味
人に伝わる表現のポイントなどを
顔出し&本名でお届けしていますw

ご登録はこちらから

 

はーもりこの活動
クローバー書く(描く)お仕事
書くことを通し、
クライアント様がより「自分らしい」をみつける

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行業、時々カット絵描きなど承っております。
◆イラストイメージはこちら
お気軽にお問合せくださいね🌸
◆お問合せページはこちら

 
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。