Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

一昨日、

外出していたので、

やはり、ぶり返しの痛みがありますね。

しかし、

良くはなってきています。

とにかく無理せずに、

休みながら学習と練習をするわ!

起きていると、

細々と、動いちゃうのよねうーん

意外と、斜めに動かしていたり、

回すような動作があったり、

すごいよ、関節!

大事にしましょうおーっ!

 

で、

ドビュッシー前奏曲集第2巻の10番ですが、

2ページ目の暗譜に入っていますが、

この曲、

音の練習というよりは、

ペダル、ダンパーの使い方、

響きの練習になるようです。

 

反対側の脚にも影響が出るほど、

この曲、

ペダルを持続して踏み続けていい感じな曲らしい。

ま〜、

ホール等、

音の響き方で調節するようになると思いますが、

通常だと、

ペダルを踏み替えたくなりがちなのですが、

この曲は、

そうじゃない感じで、

踏み替えるとおかしくなるタイプな曲。

 

「ピアノ」にもよると思います。

 

この曲を、生ピアノで弾いてみたくなりましたおねがい 音譜

 

暗譜は、まだ、2ページ目の中程。

 

易しそうで、

リズムが安定しなかったり滝汗

拍を数えるのが、適当になりがちだったり、

(ポジションが跳ぶので探していると拍がズレる!)

音が微妙に変化して、

迷ったりして暗譜が安定しなかったりして、

それでも、Coda まで進んでいますおーっ!筋肉音譜

 

冒頭の和音が繰り返されて、再現部化して、

ちょっと変化する所、

そのバスが、もう少しなのですよ。

 

覚えるのが早くても、

やはり、2日おきに練習していると、

曲の方のピクウィックが既に、暗譜が崩れ始めるという 滝汗

譜面を見直して練習しています。

 

11番も視野に入ってきましたおーっ!爆  笑 音譜筋肉 。

 

そうそう、

スーツさんの動画は、

スイスを見ていて、

(41)が良かったよ!

景色が、めちゃ良くって、

スイスに、今もあるのか?

「箱根登山鉄道」ポーンニコニコ

私、箱根鉄道って乗ったことはあるのか?

覚えていない。

遠足か、学校主催の旅行で、あの辺、行ったはずで、

バスで行ったのか?

覚えていない 滝汗

金時山には登ったはずで、

写真は覚えているけれど、

その他は忘れていますね爆  笑アセアセ

 

動画を見ていて、私も、スイスの鉄道に乗りたい!と思った。

 

解説の中で、

眼鏡橋、子供の頃、

碓氷峠のトンネルを数えたり、

車でも、

今は、旧道と化しているはずですが、

今もバスは通っているのかな?

(猿が移動してきていたはず)

 

あの峠道は好きでしたよ!

私は子供でしたから、

おとっちゃんが運転してくれていました。

 

直角の4人向き合いのブルーの椅子で、

当時は、

窓が開けられるタイプな、

模様は東海道線色で、

駅で買うお茶と、

駅弁は釜飯!で、

めちゃ、楽しかったですよ。

夏休み大大大好きでしたよ!

ヒマワリ晴れコアラ(←セミがないのでコアラがあったから滝汗

⛰️霧

私は、何々系までを知る鉄オタではありませんが、

乗り物は好きだね爆  笑アセアセ

あちらの時刻表もあるのね!って、

動画を見ていて思った(そりゃそうか 滝汗

船に、電車事?汽車ごと入船して移動する様子なんざ、

今の日本では見られない?事だし、

貴重よね。

 

話は、飛んでいますが 滝汗

しかし、まだ、

上高地って、私は行った事がないのよねうーん

夏のシーズンは、大変な混み様ですよね。

 

聖高原も、夏も冬も良いよ。

 

そうそう、夏向きで、

しもんさんの、

沖縄だったっけ?

水族館でショパンの舟歌を演奏している動画、

あれ、涼しげで良いよ 音譜 

おすすめです波(←波のテンポが速い!)

 

ドビュちゃんの、この10番前奏曲も、

涼しげかもしれません。

 

À demain!

Bonne journée!

照れアセアセコーヒー 音譜