Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

先日、

リストの超絶技巧練習曲の幻影か英雄を、

ちらっとネットで見てみようと思っていると、

横文字の何やら、ブゾーニさんの説明だという、

その一部を、読んでみたら、

6番が、そうか〜、funeral なのか〜と思ったのと、

ま〜、出だしは Lento なので、それ相応な曲ですが、

後半は、ちょっと、独特っぽい?ハーモニーな旋律で、

まだまだ不可思議な曲なんですが、

英単語の一部も何やら、?な単語がありますが 滝汗

なんとなく、それっぽい旋律でもあるかなとも思う。

ノスタルジックな音の部分があったりして。

 

そして、

7番が、エロイカなので、

内容がつながっている感じがするっぺ。

で、解説みたいなところで、

Valhalla march って、

どんなん?

 

今、

その、

「マーチの速度」でっていう部分を練習し出しているのですが、

まず、

手ね。

今、どっちで弾こうか考えながら、

試しながら覚え出しているところです。

 

 

その前の12小節から19小節は、

まだまだ、ポジションとリズムで、

スムーズには進まないのですが、

覚えてきたらしくて、

それも、

一度に解れよ!覚えろよ!と思うのにゲラゲラ

なぜか、1日1日のステップがあって爆  笑

前日には1小節目ができたのに、

次の日、忘れてしまって、

だめで、覚え直し。

4日目ぐらいになって、脳みそが動き出して、

覚えにくそうな部分でしたが、

まずまず覚えてきたみたい。

ゆっくり練習しています。

 

なので、

次の部分も弾いてみていて、

何度か弾いてみたのですが、

この曲の、出だしでも、

どうしようか考えていた事と同じ感じになった。

 

出だしは、

ff

なので、私の場合、

あまり力がないので、

片手ずつ、1音で、強い指で、

それぞれを弾くことにして、

しかし、

21小節目は、p なので、

といっても、

テヌートあり、

どうすっぺかな?うーんと思って、

検討中ですおーっ! 音譜 。

 

マーチにするまで、

ひたすら練習ですが爆  笑アセアセ

まとめて、

この、

リストの練習曲を考えると・・・。

 

昨日は、

6番の練習はしませんでしたが、

物語がつながっているかのようなのよね。

ま〜、

長編小説ね おーっ!ポーン

 

日々、4〜6番を、

順不動で暗譜で練習していますが 滝汗 、

早く、1〜3番も復習したい。

 

この7番の曲の、

楽譜を見ての見た目、

オクターブが分散して続いている面白そうな部分、

7ページ目を早く覚えて弾いてみたくて爆  笑

まずは、前半を覚えなくては おーっ!筋肉!

と勤しんでいます。

 

ところで、

ドイツに、

ヴァルハラ神殿というのがあるのね。

北欧のバルハラも知りませんでしたが、

西洋史にも、出てきてたっけ?って思った。

 

ビバ!合唱の新たな時間帯に、

まだ、慣れておらず、

合唱のハーモニーを聴きながら、

いいね〜と思ったら、

誰の曲?

 

大河も見るぜよ目

 

さて、朝食にする🍳コーヒー🍞🥗🥣

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜