Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

忙しくても、

いくつかの曲の練習と暗譜を続けて、

ようやく、あと、1ページになってくるリストの練習曲、

S139-6 、幻影。

 

昨年の12月ぐらいから、

暗譜し始めたのかな?この曲 うーん

 

出だし、

前方が、

やっと、

歌える感じになってきた。

やったね爆  笑筋肉おーっ!OK音譜

 

アルペジオの無骨さが抜けてきて、

滑らかになってきて、

曲に1歩、近いた感じ。

まだまだな曲ね 滝汗

速度も少々、上げられるようになって、

弾きやすくなってくる。

中間部はまだまだ。

 

そして、今、

Coda の練習と暗譜中ですが、

57小節の右のアルペで手こずっていて、

まだ、ゆっくり練習しています。

さりげないのに、微妙に難しいゲラゲラ爆  笑アセアセ

このタイプのアルペジオの練習、

OK照れ 音譜良いね 筋肉

応用できそう。

 

そして、

60小節が、辿々しくても、

流れと音は覚えてきて、まとめて、

70小節目まで、練習しだしていますおーっ!筋肉音譜

 

和音のossia もあるけど、

練習時間の都合で、

今、アルペで練習していて、

そろそろ、

和音でも暗譜しておくかな 滝汗

(昨日、やっと、

バッハのシンフォニア5番を7日ぶりに練習出来た!爆  笑)

 

Coda 部分を素早く弾けるようになるまでは、

まだまだ、時間が要りそううーんおーっ!で、

この曲も、ひたすら練習な曲よね。

その名も、

なんたって、「超絶技巧練習曲」だしね爆  笑アセアセ

2稿目が、あまりにも難しすぎて、

弾けなさすぎて、

ブーイングされて、

ちょっと易しくしたバージョンでしたっけ?

 

耳と脳みそが遅くなっているので、

トレモロで、幾つ弾いているのか、

わからなくなる小節もある 滝汗ので、

とにかく、ゆっくり練習して、

できるようになるまで、

脳みそを鍛錬ですよね爆  笑 音譜 。

練習していないと、

やはり、衰えるらしいのだ。

 

1段1小節も、

音数が多いと、

ドビュッシーのように、

拍子が変化するわけではないけれど、

微妙にフレーズが変化したりするので、

暗譜で弾いていると、

何拍目を弾いているのか、

わからなくなったりして、

譜面を見て復習したり、

ゆっくり練習して、

拍を意識!

していないと、どの辺を弾いているのか、

わからなくなる。

この曲も、意外と、

拍を数える練習になりますおーっ!筋肉

音価が幅広く、連符も豊富だから!

 

この曲まででも、

リストのこの練習曲は、

まだ、全体では半分だしうーん

ページ数は、後半の方が、

10ページぐらい多い 爆  笑アセアセ

 

1~3 曲目は、暗譜し直し状態だし滝汗

中でも、

2曲目は練習し直さないと、

少しも、イメージしている速さでは、

早く弾けてないでしょ爆  笑滝汗

 

なぜか、

リストの練習曲を暗譜していますが 爆  笑

マゼッパも、毎日1回は練習するようにしていて、

出来ない時もありますが、

やっと、

ちょっとは速くなってくる部分、

それらしくなってきている部分があり、

そういう時は、

途中で、脳みそが速さに追いつかなくなって爆  笑

ゆっくりになる滝汗ゲラゲラ

速いと思うと、18分ぐらい。

まだまだです照れアセアセ

 

5番も練習していますが、

ちょっとでも速くなると、

途中で、

曲の構成が、?になって、

数秒、考えて真顔

どの場面だったっけ?

・・・凝視 、

おっ口笛!音譜それそれ!爆  笑アセアセ滝汗

ってな感じで、

フレーズが出てくるという部分が、

あります爆  笑

間があくので、

15分前後を行ったり来たりしています。

ペダルを使うと、マゼッパも、

全く違う感じになるので、

早々にペダルをつけて練習した方が、

いい感じ。

ペダルがあると、

曲が、全く、別物になります。

耳が2度、覚える感じになるから、

効率が良くないかもな うーん?と思った。

さっさと、ペダルを使った方が、

指も楽になって、良いよ 爆  笑

速度によります。

 

さて、

来週の子ザメちゃんは、

連続していて、

どうなる!?

キャ〜ゲッソリ

 

そろそろ、本日は、

この辺にて爆  笑 音譜

 

À demain!

Bonne journée!

おねがいコーヒー 音譜