精神障害について-NO2 | カウンセリングルーム ハルモニアのブログ

カウンセリングルーム ハルモニアのブログ

ブログの説明を入力します。

精神障害について-NO

コロナうつって何? 「うつ」 を語る

 

コロナウイルスは、世界中を駆け巡り、皆様の生活をガラリと変えていきました。

命の危険に怯える一方、感染から身を守るためのマスク購買に行列することも感染不安を呼んでいます。

ようやく保障が出てきましたが、廃業を余儀なくされる方、非正規雇用の方、個人事業主、中小企業などにとっては、休業措置が続くことによる不安は計り知れないものとなっています。

 

コロナうつ・・・原因は

今回の内容は、コロナ対策によって起こりうるストレスについて、言及していきたいと思います。

さて、現状では体調不良でも、掛かり付け医にすら、なかなか行けない状況となっています。

(医療現場での感染を注意しながらの診察・患者様対応、それを支える保健所、保育園、介護施設など様々な関連業務に携わる方々には、本当に感謝しかございません)

医療機器不足、衛生資材の不足、人手不足による疲弊の蔓延、繰り返し流れる感染者数、これらがいつまで続くのか・・・・・。ましてや海外では終息を迎え始めているなどのニュースも報じられつつあります。

今の日本には、何とも言えない、重い空気とエネルギーが漂っています。

 

学校の休講、在宅勤務、などが実施され「家で過ごそう」と少しでもウイルスの感染に歯止めをかけようとする努力には本当に頭が下がります・

しかし、家族がずっと過ごすことで、逃げ場がなくなり、イライラが募る場合もあります。

反対に、在宅勤務にしたくても出来ない、出勤せざるをえない事情がおありの方々もたくさんいらっしゃいます。

出勤者が少ない分、電話、業務が増える。今の事情に合わせ上司が動いてくれない、上司の印鑑一つのための出勤、上司は安全な自宅にいるにも関わらず、役職のない社員は今でも危険な状態にあるなどもお聞きします。

必要に迫られ/抑えられ/我慢をして/働いている現状、ギリギリの見えない綱渡りの人々の心身は、疲弊し、壊れているであろうことが容易に想像できます。

 

それらをうまく解放し、逆に心身の快方に向かわせることができるなら、大きなチャンスであり、大きな分岐点となることでしょう。 現在、人の心を風船で表すと、パンパンに破裂寸前になった状態に似ています。

冒頭の コロナうつ」 についてですが、実はそんな病名、診断名は、実際にはありません。

コロナによって、この不安定な状況が、精神的にストレスとなりうつになる人もいれば、怒りが抑えられずに爆発し、不安定な精神状態から様々な症状が出てくることもあります。

それらを称して、マスコミが 「コロナうつ と呼んでいるだけです。

 

長くなりましたので、今日はこの辺で・・・続きは明日アップいたしますね。

長文をご拝読いただきましてありがとございました。

 

カウンセリングルーム ハルモニア

加藤 佳子

 

**********************************************

お知らせ

 

東京で評判|おすすめカウンセリングルーム15選 【2020決定版】 ハルモニアが、選出されておりました

https://feech.net/counseling-rooms/tokyo/

 

 Web動画 による、心理講座 すべて無料で配信中です。

https://www.youtube.com/channel/UCP6_0bgtTQpEfYnGzT-iesQ/videos

 

結婚相談所 kizuna様との提携参考動画です

https://www.youtube.com/watch?v=1mJW4NKtw2k&t=18s

 

オンライン カウンセリング 始まりました

http://www.harmonia-cr.com/sessions/online-counselling.shtml

 

 ****************

うつ・パニック・精神疾患・自律神経失調症・心身症などに様々な症状にお悩みの方。家庭、学校・仕事場での人間関係にお悩みの方。 結果にコミットしませんか。お気軽ご相談をお寄せください。

 ご興味のある方・お悩みの方・お困りの方は、遠慮なさらずご相談ください

****************

ネットからでも、ご予約可能です!

☆こちらからも、ご予約できます
Lineでも、メールでも、お電話でもご予約可能です!

カード(VISA mastercard:使用可能です。

お車でお越しの皆様 :提携駐車場へお止め頂き、証明証をお持ちいただければ、時間に応じて無料コインをお渡しいたします。 お気軽にお申し付けください。(場所はHPを参照下さい)

Line@ : @rmn4073k

Mail :    yoyaku@harmonia-cr.com

Tel   :   042-649-9118

 

カウンセリングルーム ハルモニア

加藤 佳子

************************************************ 

お電話で、さまざまなご質問をいただいています。

皆さん、どこへ行ったらいいのか? こんなことを、どうしていいか? 

わからないことに、戸惑われていらっしゃいます。

お困りの方々へ、お電話での長時間でのご相談・お話は、なかなか難しいのですが、できうる限り丁寧にお答させていただいております。

 スタッフのカウンセラーも含め、セッションのお時間と重なってしまうと、すべてのお電話に対応できないこともありますが、お電話番号が残っている場合と留守番電話が入っている場合は、折り返しお電話での対応をさせていただいておりますので、お気軽にお声かけいただけると幸いです。

 お困りの方・ご興味のある方・お悩みの方は遠慮なさらずご相談ください(ご相談・ご連絡窓口)

 カウンセリングルーム ハルモニア(HP)

加藤 佳子

 

住所               〒192-0904 東京都八王子市子安町3-6-7

                サザンエイトビル202

TEL / FAX      042-649-9118

営業時間        10:30 19:30    (最終受付)

連絡受付       24時間

休室                 月曜・祝日

 

***************

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆是非「いいね!」や「ツイートする」を押してください、コメントやご感相をお願い致します/>*******

カウンセリングルーム ハルモニア

加藤 佳子

 

 

お願い:中級以降のweb動画講座については、不特定多数の方が見られる内容ですので、禁忌などの説明内容に、ご理解いただける方への配信にしていきたいと思い、登録制のメルマガ配信といたしたく存じます。

中級以降の講座の動画配信を、ご希望の方は、以下のハルモニア相談室からご登録ください。https://form.os7.biz/f/26b17316/

※携帯メールアドレスで届かない場合は、Gmail、またはyahooメールアドレスを推奨いたします。

 

*********************************************

【禁忌について】

催眠療法や自律訓練法などの心理療法は、リラックス効果のみならず、自律神経系、免疫系などに働きかけて心身の回復に役立ちます。

実際に、学会では、臨床でのエビデンスを精神科、心療内科、耳鼻咽喉科、メニエール科、口腔外科など医師が発表していらっしゃいます。 そのようなことを踏まえ、取扱いに気をつけなくてはいけない項目がございます。

薬のように副作用はありませんが、好転反応や、徐反応など、自律神経の働きが回復する際、排出作用が起こります(お腹がゴロゴロなる、げっぷ、オナラ、笑い、指先がピリピリするなど)

講座内容にて禁忌の扱いについては、丁寧に解説いたしますね。精神疾患、内臓疾患など、病気、障害、症状の回復を少しでもお役立ていただくため、ご協力いただけると幸いです。