カレーパン! どちらかというと揚げていないタイプが好き(^^) とは言え、どうアレンジしていてもカレーは王様だ!

カレンダーをめくる間もなく半月が過ぎた、ということに愕然とする。なかなか安定して落ち着いた生活がままならないのは、もしかして私が人一倍、要領が悪いということなのだろうか❗ と今更ながら思う今日この頃。

それでも今週は一日だけ代休を使って、心の栄養をもらおうとパストラルハープのリトリート(修養会)に参加してきた。小金井聖霊修道院…いつも良く行き来している通り沿いにこんなところがあったなんて全く気づいていなかった。小金井街道沿いなのに門を入るともう空気感が違って感じられる。深くて広大な森のような緑に覆われた静謐な空間が広がっていた。

修道院の集会所で体を弛める体操をしたあと、声の響きをテーマに講義とワークショップがあってお昼のお弁当。午後は、ラビリンスについての講義を受けて、実際にラビリンスを歩いてみた。
そう! ここにはラビリンスがあるのです。
ラビリンス(迷宮、迷路)…言葉として知っていたけれども、それがどのような目的で、どのように歩くのかなんて考えたこともなかったので、深い学びでした。

最後は、人生の3つの時期「順境、逆境、新天地」についての講義を聞いて、このことをテーマに組み立てたパストラルハープによる礼拝を行って修了。盛り沢山な善き一日となりました。
小金井聖霊修道院はとても広いのですが、ここを切り盛りしているのは、たった2名のシスター。
コロナウイルスの影響でラビリンスを訪れる人も少なくなり、敷地内に隣接していた幼稚園も閉じてしまい、現在は少しの難民の方々を受け入れているだけとのこと。
桜町病院内にある修道院もそうだけど、シスターたちの高齢化と後継者不足で、本来の活動を行うことが難しい局面を迎えている。

クリスマスのプチプレゼントも時間との勝負。今年はツリーのストラップにしてみた。
これはまだ完成品ではない。
オーナメントっぽく、キラキラビーズを少しくっつけると完成になる予定。