既存が変わるんだよね | メンターたかはしの「人生"直球”アドバイスBLOG」

メンターたかはしの「人生"直球”アドバイスBLOG」

15年ぐらいHarley-Davidson乗りで、波乱万丈なアラフィフ人生を歩んでいるビジネス系コンサルタントが「カリスマメンター」の顔として書く「直球ブログ」。ビジネス、自己啓発、恋愛、人間関係、お金などなど…いろいろなジャンルで書いてみようかと思っています。

※よかったらポチしてください
自己啓発 ブログランキングへ

 

 

こんな記事があった。


”仕事で私が壊れる 人生を搾取する「全人格労働」”

 

実はこれは今に始まったことではないのだが、あえてこーゆー

記事になるといろいろ考えさせられるね。

 

今は昔のように「働き方」が多種多様だから、このようなことが

起きやすいんだろうけど、一つには誰にでもある「不安感」が

今の時代は大きいんだと思うな。

 

もちろん結論なんかこんなブログで出るわけもないのだが、

これからもっとこーゆー話は出てくるんじゃないかな。

いままでは何とかバランスを取ってきたんだけど、そのバランスを

取るのがすごく難しくなってきているんだと思う。

 

以前サラリーマンだった時、よく言われた言葉で

「わが社の常識、世の中の非常識」

というのがあったけど、会社や企業という中にいると時には善悪の

判断基準やバランスが世の中にアジャストできなくなることがある。

 

生きていくため

家族を養うため

自己実現するため

 

という「本人にとっては真っ当な」理由が大きくて、いままではそれで

何とかやって来れたんじゃないのかなぁ。

でも「何となく漂う不安」もあってこの理由だけではバランスが取れなく

なってきているんじゃないかと思っている。

そう・・・

 

世の中も・・・

個人も・・・

あなたも・・・

わたしも・・・

 

最近思うんだけど、全体の既存のシステムがいろいろな意味でうまく

作動しなくなってきているからだと思う。その結果が今回ような記事に

カタチとして現れただけなんじゃないかと。

 

たぶんこれからもっと私たちが拠り所としていた「当たり前のこと」=

「既存のシステム」の破たんはどんどん出てくるんじゃないかな。

変化することって大事じゃね?と口では言っていたけど、いよいよ

それがシャレにならないくらい「その変化に適応しなければならない」

時代に突入するんじゃないかな。

 

毎日観るニュースはみんなそんな感じだもんね。

たぶん2020年まではこんな状態が続き、その後は一気に動から静へ

移行するんじゃないかと。

 

情報に一喜一憂することもあるけど、常に全体を観ることも大事だよ。

今年は少しなーんにもしない時間を少しでも作ろうと思っている。

自分は自分。

他人は他人。

参考にはするけど、立場や置かれている状況でやることは違って

いいんじゃね?とは思うけどね。

 

なぜか埼玉県蕨市のおっさんばっかりが集まっているバーで飲んだ。

料理がサイコーに美味しかったなぁ~

 

 

 
YouTube公式チャンネル カリスマメンターたかはしのほぼ90秒 気づきのトーク