先日お客さんと「匂い」について話してて、いや、「臭い」かな。

 

ワキガの人ってどの人も同じ香りがするってお客さんが言うんですよ。そして、「自分で気がつかないんですかね?」っと私に聞いてきた。

 

それに対して私は「同じにおいって5分もしないうちに鼻が麻痺しちゃうから自分のにおいは自分でわからないもんなんですよ。」っと、今まで何度も答えたことのある回答を得意気に披露してました。

 

そんな話をしてる途中ふと頭に「あれ?これでもし俺がワキガで自分で自分のにおい気づいてないのにそのことを得意気に話していたとして、俺がワキガだよってことを暗にこの人が忠告してくれてるんだとしたら、、、今どーゆー状況これっっっ!?」っと、着地点を失った脳が危うくラビリンスしそうになりました。

 

ちなみに、鼻の匂い麻痺を直すにはそれより強い匂いを嗅げば直るらしく、日常にあるものの中ではマッチを擦った時の匂いがかなり強いらしいので、マッチを擦った後すぐに自分のワキに鼻を近づければ新鮮なワキの匂いを楽しむことが出来るはずです。レッツエンジョイ。

 

ちなみになんですが、ワキガに限らず加齢臭だとかも程度にもよるんでしょうがほとんどの場合は汗拭きシートとか使ってこまめに拭き取りしてれば外部に漏れる程におうことはないそうです。匂いはその人が持つ成分と汗が反応し、時間経過することによって雑菌が繁殖して香りが色めき立つので、繁殖させなきゃいい。

 

関連して、ブーツが蒸れて臭くなるとか1日履いた靴下が臭いとかってのも定番ですが、落ち着いて考えてみると手は1日に何度も洗うのに足は風呂入るまで洗わないことがほとんどなんだから、臭くならない方がおかしいんよなぁと最近思いました。雑菌パラダイスじゃん。

私自身の靴下臭はと言えば、恥ずかしながらすっぱ臭くなっちゃう日もあれば、1日履いてたのにぜーんぜんでむしろお日様の匂いがする〜、くらい洗濯取り込んだ時のまんまの匂いの日もあったりで、同じような1日を過ごしてても差が出たりします。

精神的な緊張が強いと臭くなりやすいんですよね。わたしもそういうのが影響するのかなぁ。

バレーボールに行く前は可能なら1度軽く足洗って靴下も換えてから行くんだけど、それするとバレー終わって蒸れ蒸れのシューズを脱いでもぜーんぜん臭くはなってない。

最初から雑菌少なくしといて、さらに繁殖時間も短ければ安心なんだね。

 

一緒にバレーしてた友人が昔、「先週バレーやった後バッグからシューズ出すの忘れてそのままにしてたら臭いやばくなってて使えなくなった」とか言ってました。考えるだけでも恐ろしいですが菌にとっては気持ちよく繁殖出来る温床になったんでしょうね。

 

そういえば私はワキガの人に会ったことないし、幸い?なことに今までお客さんで臭い人って1人もいませんでした。私今も昔も鼻に自信あるんで確かだと、思う。多数が気づいてない臭いに自分だけ気づいてる時幾度もあるんだよね。その後周りが気づきだすというような。

 

あ、でも鼻づまりしてると臭いって全然わからなくなっちゃうらしいですね。

 

私も。。。2週間前くらいまでかな?なんかひどかったんですよ数週間に渡って。あれは多分花粉症なんじゃないかなぁ。朝起きたらもう詰まってるから鼻をかんでから始まる1日。日中も少ない量なんだけどずーっと鼻が垂れてきてて。ボーッとするし、聞いてた花粉症症状と色々合致するなーって。

 

でももう治ったと思うんだ。ちょっと調べたら花粉症にはフラクトオリゴ糖がいいってことがわかって、そうなんだねっ!っと、思ったところで治りました。頭で理解しただけで腸がフラクトオリゴ糖生成してくれたのかもしれないです。めでたし。

 

毎年、発症したかもという恐れを抱いて生活してますが今年もなんとか仮発症くらいでおさまってくれたのかも。いや、今はただ花粉が少ない時期に入っただけなのか?そもそも私はなんの花粉に反応してたんだろうか、それもわからない。わかっていることといえばもう少しでテレビアニメ鬼滅の刃〜刀鍛冶の里編〜が始まることくらいだ。いまだに原作読んでないから今後の展開がとても楽しみ。誰が死ぬとか誰が生き残るとかどんなに知らないように努力してても勝手に目に耳に入ってきてしまうこの情報社会が憎い。しかし入ってきた情報をすぐに忘れることが出来る程度のメモリー残量しかないこの脳を今は愛そうと思う。