ドバイなんかが例としてイメージつきやすいですけど、ああいった石油産出国って輸出で国が充分潤うから、国民がほとんど無税だったり、軽作業みたいな仕事してお茶休憩してるだけで年収が1000万円を下らないのが当たり前な生活してるんですよね。

 

当然軽作業だけじゃ仕事は回らないので、重労働は出稼ぎに来た外国人労働者で賄っているんですね。もちろん労働環境はよろしくない。らしい。

 

でまぁ、暑いじゃないですか。日本よりもずっと。

でまぁ、かなり死んでるっていう記事を見ました。外国人労働者が。そしてその数を公表しないみたいですね。イメージ悪いですもんね。

 

何で死ぬかってもちろん熱中症でなんですが、その記事にとある研究内容が書かれてて、人間て日陰で水を無限に飲める環境下であっても、35℃以上で6時間以上の作業をしてると死んじゃうらしいです。いくら労働環境悪いとはいえ奴隷じゃないんだから6時間休憩無しで働かされ続けるわけではないでしょうけど、労働者を出してる国々から文句が出て調査が入るくらいに死者がバタバタと出てるみたいなのでそれなりひどいんでしょうねぇ。

 

私が2年前の今頃、屋根の上で瓦屋アルバイトとして遊んでた時、屋外で働く人間の逞しさを身に染みて知りましたが、真夏の屋根瓦の上、360度ずーっと太陽とにらめっこみたいな状況なので2時間に1度くらいは休んで涼んでました。まぁ涼むっていっても日陰に入るくらいで全然暑いんですけどね。確かにあんな作業を長時間続けてたらやばいでしょうねぇ。

私も1度軽度の熱中症になりましたがその時は一緒に作業してる友人達のおかげですぐに体調持ち直すことができました。

が、異国の地で言葉もあまり通じないような環境で重労働となると、面倒も見てもらえずポツリポツリと周りで倒れていく人がいてもおかしくないでしょうねぇ。

 

世界でも日本でも、観測史上最高気温みたいのが各地で観測されてますが、そのうち夜寝る時も35℃以上になったりしたら。。。先ほどの研究からすると6時間以上睡眠してる人は寝てる間に死ぬ計算になりますよね。

 

数年前から夏になると、老夫婦がエアコンをつけずに自宅で熱中症で死んでいた、なんてニュースたまにありますが、たしかに日中の気温の中で数時間の昼寝が長引いちゃったら、っと思うと危ないですね。これが夜もってなると、エアコン必須な世の中になってしまう。

 

 

なんて書いてはみたけどそこまで気温が上がるような状態になるのは核戦争でも起きない限りは数十年後の話、というか私が死んでからしばらく後の話だとして、今現在の微妙な熱帯夜(ここ数日涼しくて快適だけど)を、苦手なエアコン無しで乗り切るには、、、、

 

水冷マットでした。少し前に空調マットという、身体の下に風を送ってくれるマットを買おうか悩んでる話を書きましたが、あれからいろーいろと考えやはり空調マットでは弱い、っと判断。

そして空冷よりも水冷じゃないか、っという決断に至ったので「水冷マット」というものが届きました。

 

なんぞやってことですが、ペラペラのシートの中に縦横小さなマス目状に水が通る管が入ってまして、その管が繋がったファン付きの本体がポンプになっており水を送り出し、戻ってきた水をファンで冷やしてまたマットの中に送り込む。っというモノ。

 

半信半疑でしたがこれはヤバかったです。ひとことで言うと、「寒い」「冷たい」「風邪ひく」って感想。(←全然いいとこ無さそう)

 

空調マット買うか悩んでた頃は、寝ようとして横になると時間が経つに連れ身体とマットレスの間に熱がこもっていき、気づくとシャツもシーツも汗だくで。だからその時は陶板浴にでも通ってるつもりで寝てると書きましたね。

水冷マットはこのこもるはずの熱を根こそぎ奪っていき、さらにそれだけでは足りず体熱までも奪い続けます。

 

初日はどんなものかわからないのでシートの上に直で寝ました。ヒヤヒヤして気持ちよく、一度眠りに落ちたんですがしばらくして目覚め、背中触るとキンキンに冷えてる感じ。これはとてもじゃないけど眠れないと思い、機械を停止してオヤスミ。

2日目、昨晩の失敗を活かしマットの上にシーツを重ねてみた。だがこれも失敗。次の日はさらにタオルケットを重ねてみた。さらに次の日は少し生地の厚いブランケット。

身体の下に敷く物がどんどん増えていく。増やせば増やすほど、寝る時は暑い、のだが数時間のうちに徐々に徐々に流れる水に侵食され熱を奪われていくのだ。

 

もちろん夜はもう扇風機すらいらない。暑さというか寒さとの闘いに変わってしまった。

もう少し使えばちょうどいい敷物がどれなのかがわかりそう。でもそれも外気温によって左右されるからけっこー難しかったりする。

 

とはいえ、下に敷く物さえマスターすればこれからどんな熱帯夜がきても怖くない。私らしいいいモノに出会って、嬉し楽しい。これは壊れてもリピート買いするレベルだと思うなぁ。

 

ただ水冷マットはすごいけど、みなさんには普通にエアコンつけて寝ることをオススメしますよ。