オシャレなマウスパッドですこと。
 
お店してた時、出勤して手洗いうがいを済ませたらまずパソコンに火を入れてました。
そして音楽なりYouTubeなりつけて朝の準備を始める。
パソコンは店が終わるまで終日明かりを灯したまま、私が触れている時も席を離れている時も関係なく、元気に頑張ってくれていました(主な仕事はBGM再生くらいしかなかったけど)。
 
ところが、お店を閉めて自宅にパソコンを連れ帰ってからは部屋の片隅で充電器とマウスと共に積みあげられ、ほとんど仕事を与えられずひっそりとその存在を消していました。
 
会社で1日中パソコン使ってるって人でも、自宅にはパソコン持ってないって人が意外と多くいて、店やってた頃はそんなのしんじらんなーいって思ってたんですが、確かにパソコンて家になくてもそこまで困らないもんだな、というか不要かもしれないと、自宅滞在ばかりしていても実感。プライベートのレベルではスマホでほぼ事足りてしまう。
 
だがそれなり大きな画面でやらなきゃならない事もあり(確定申告とかあったし)、部屋の隅から引っ張り出して作業を始めた。
作業場所はベッドの上だ。床にクッションを置いてあぐらをかき、ベッドに置いた不安定なパソコンと向かい合って作業。
これには骨が折れた。文字通り骨は折れなかったが、身体のアチコチいたくなった。
 
しかしそうせざるをえなかった。なんていってもパソコン作業するデスクがないっ!イスもないっ!
 
 
私が理想とするお部屋の家具を思い浮かべると、、、
 
・作業机と椅子
・本棚
・1人で使うクイーンサイズのベッド
・それなりの音響設備を配したテレビ
・ソファーとコーヒーテーブル
・熱帯魚とトカゲ
 
そんなもんだけど現状は、、、
 
・リビングでお払い箱になった単独ではネットに繋がらない古いテレビ
・無駄にリクライニング機能付きのセミダブルベッド
・色もサイズもバラバラな収納棚にこれでもかと積み込まれた、物。
・もはや開く手間すら惜しまれ扉を引っぺがし部屋と一体になったクローゼット
・どこにも繋がってないスピーカーとサブウーハー。
・やりもしない筋トレグッズが散らばり1日1度はつまづく床
 
 
学生の頃や社会人数年目くらいまでは部屋での時間を楽しめるようにスピーカーを四隅にぶら下げて立体音響を楽しんでみたり、部屋の広さに見合わない大きいソファを置いてくつろいでみたりと楽しくお部屋作りしてたのですが、恐らく津田沼に移転した頃のタイミングとかですかねぇ、いや自宅のパソコンが壊れ鍼屋でパソコンを買ったタイミングか。その頃から部屋はほぼ寝るのと着替えるくらいの空間となり、パソコン作業だったり勉強だったりデスクが必要な作業ってのは全てお店で済ませるようになったので、邪魔になった机や椅子は捨てちゃったんですよね。
 
だからベッドでパソコンに向き合った時、机ほしーなぁ、とは思ったものの、
いや、しかしこれも今回限りの事だろう。また本格的に仕事始まったらここは寝るだけの部屋に戻るはず。。。
 
そんな事を思っていたんだけど、、、自粛生活が長引きに長引き、部屋にいる時間がなんというか、凄い。凄い長い。1日の全てを部屋で過ごす日も多くある。そしてまだしばらくこの生活は続きそうだ。
 
私ももし店をやめていなかったとしたら、世の多くの事業者達と同じく営業自粛を強いられ、家賃等のランニングコストだけはしっかり払っていくという苦しい思いをしていたのだろう。2月末で閉めるとかタイミング良すぎるにも程があった。運だけはいい。先日書いたように直感力はお墨付きだし。
 
それは置いといて、私の仕事なんて明らかに「密」にあてはまる仕事じゃないですか。マンツーマンで近距離、そして長時間触りまくってるんだから。
まぁ、施術中アルコールスプレー何回もふりかけているとはいえね。
 
今も往診は続けていますけど、コロナの事もありお客さんの方も遠慮しちゃいますよね。私の方でもぜーんぜん宣伝しないから往診してる事知らない人も多いだろうし。まぁそれは店やってた頃から一緒ですが。後でホームページのトップに往診やってますよってくらいちゃんと書いとこかな、そろそろ。
 
ゆるく活動はしてますがある程度コロナが収束するまで、いやしたとしてもまだ、新しく自分で何かを始めるつもりはなく自主的半自粛生活をするつもりでいます。要はニート。
 
でもそれが自分にとって大事かなと。ニートな今しか出来ない事をしよう。家にいて仕事しなくても、なんとなく許されそうなこの時期に出来る事。
その為に、デスクを置こうと一念発起。
けっこーなスペースを占拠していた、使わない筋トレグッズを片付け、店からもってきたまま捨てもせずに畳んでおいた机を設置。
そして今こうしてパソコンを正しい姿勢で打っている。
 
デスクを設置してみて感じたけど、ブログもそうだし作業するにはパソコンの方が楽でいい。文字入力だけで言えば今はLINEなんかでも声を文字に変換してくれるからスマホでも楽ちんだけど、いくつかの作業をはかどらせるにはある程度の画面の大きさってとても大事だよね。
 
しかしあとは、、、、パソコンの性能か。。。
振り返ればこのパソコン、まだ1年も使っていないのだが先代が壊れた時作業用と割り切って間に合わせで用意したものなので、能力が低い。。。
自宅で楽しみながら使うにはお粗末すぎて、イマイチやる気が出ない。親のパソコンがサポート終了でちょっと話題になったWindows7で買い替えが必要なのにいまだ放置してるので、これをあげて自分は新しいの買いたいところだなぁ。いや、ニートには贅沢すぎる!
 
とりあえず、デスクを置いただけで部屋がちょっと部屋らしくなってご機嫌です。