★山口県岩国市の鍼灸院 【功起治療院】のスタッフブログです★

ニコニコブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

鍼灸に関する内容は、ブログテーマ一覧の

【治療院】【鍼治療】をご覧ください。

**************


最近、我が治療院では英語が飛び交っております。

というのも、アメリカ人の患者さまがたくさんお友達を紹介してくださっているから。

嬉しい限りですニコニコ

アメリカでも鍼灸はとてもポピュラーだそうです。

鍼灸院はもちろんですが、ドクターも鍼をするとのこと。

日本でも鍼をするお医者さまはいらっしゃいますが、多くはないですよね。

西洋医学と東洋医学。

双方を上手く利用していけるといいですね。


私の英語は簡単な日常会話程度ですが、みんな優しくて本当にジェントルな方達ばかりなのでこちらとしてもとても楽しく交流させていただいています。

ダンナ様も陰ながら英会話の勉強をしているようで、時々新しいフレーズを話しています。

これから岩国はもっとアメリカ人が増えるのでいろいろな場所で英語が必要になると思います。

ただ話せなくても単語だけでも並べたら伝わることもたくさんありますので、恥ずかしがらず話してみましょう。きっと喜ばれると思います。


近々アメリカに帰られる患者さまが、岩国は小さい町だけど本当にいい所で子供たちのためにも安全だし離れるのが残念だとおっしゃっていました。特に上のお子さんは岩国で産まれたので思い出深いそうです。

他のアメリカ人の方はお子さんが日本で産まれたからと日本の名前を付けたり、日本舞踊をしたりと日本文化を漫喫されています。

沖縄の事件はとても辛いものでしたが、多くのアメリカ人は紳士的で日本に対してとても友好的で日本の生活を楽しんでいらっしゃいます。


何はともあれ国際交流がこんなに身近でできるというのも岩国ならではですね。

私もまだまだ未熟な英語をレベルアップしなければ❗(なかなか頭に入らないのですが汗

そういえばこの前、オバマ大統領が岩国に来られたときはこの話題でもちきりでした(笑)



★【自然治癒力を高める脈診流の鍼灸治療 功起治療院 】★ 

くわしくは 『功起治療院』 HPをご覧ください。 




ランキング参加中です。

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村