快便に良い餌 | 慣れないハリネズミ棗の終活

慣れないハリネズミ棗の終活

生き物をまともに飼ったことがない超・ど素人がハリネズミとマルチーズに切磋琢磨。金魚・ハリネズミは虹の橋へ。男女双子の妊娠・出産・育児記録。ハリネズミの緩和ケア記録。インスタ→tippy_white(マルチーズのティッピー)

こんばんは、うさ子ですつながるうさぎ
みなさん、棗のことを心配してくださり、また、瞬膜について教えてくださり、ありがとうございます大泣きうさぎカナヘイきらきら

再診に行って、獣医さんと話し合い、ステロイドの量を減らして二週間様子を見ます。後日、詳しくご報告しますね。

今日は、餌について久々に書きます。

先日、棗の餌を変えるにあたって、余ってしまった他メーカーの各餌を貰ってくださり、ありがとうございましたカナヘイうさぎカナヘイハート

どうして餌を今になって変えたのか…それはお察しの通り、棗の慢性的な便秘を改善した餌を紹介して貰ったからなんです大泣きうさぎ

ご紹介します!!

{7DF17B20-D841-4CF4-B49B-96C3A0E7DE3A}

棗の便秘を心配してくださった浪速のお母はんことレッドスター★さんが、はりそんパイセンが食べて始めてから、良いうんちょが出るようになったという餌をご好意で送ってくださいました大泣きうさぎカナヘイきらきら

一つは

{1CA95728-5570-40F4-8B86-985790CA82DD}

ハリネズミセレクションプロ

ハリセレは皿をひっくり返す程、嫌いだったナッツ王子。ナッツが小さい頃から見守ってくださっているレッドスターさん。だけど、この進化したプロは、はりそんパイセンも食いつきがただのハリセレより良く、お通じも良いから棗も試してみたらどうかと送ってくださったんですね大泣きうさぎカナヘイきらきら

もう一つは

{F9929025-DF9E-48AC-BE57-1103CC7EF463}

メディ ハリネズミ

です。こちらは以前TOMOKO さんがレッドスターさんに教えて貰ったお腹に良い餌で、私も棗に試したかったのですが…試食が完売していて、ずっと、試せずにいたんですえーんそれで、レッドスターさんに相談したところ、棗にとってプロが良いかメディが良いか両方試したらどうかと…

貴女は浪速の女神かっっっ!!!

というわけで、浪速の女神様おとめ座からナッツに便秘改善の餌が届きました大泣きうさぎカナヘイハート

おとめ座おとめ座おとめ座

1日目は別々にあげました。
2日目は混ぜてあげました。
3日目はメディのみあげました。
4日目はプロのみあげました。

以上の試食会から分かったこと。

棗はプロよりメディ派。
でもプロも食べられる。
別々にあげた日のうんちょより一緒に混ぜてあげた日のうんちょの方が量も大きさも質も良いことが分かりました。

これまで、ハリネズミふらつき症候群の予防で食べていたFAYどうするか悩んだのですが…食いつきもメディの方が良いですし、やはり今はなっていないハリネズミふらつき症候群よりも今すぐ改善しなければならないお腹の方(便秘)を優先したいと考え、メディとプロは大きな袋で買いましたカナヘイ花

毎日、完食しています。

それから、ステロイドを飲ませる時の餌は、

夜は『ハーリーの主食』です。とにかく棗は、どの餌よりも『ハーリーの主食』が大好きなので…一番好きです。これは栄養云々は置いといて、とにかく棗が一番好きだから、という理由です。

朝は『ハイカロリー』です。
はるたろうさんからご質問頂いたので…

{06116EF6-915D-4FCC-B79F-6F11F2B280F0}

上矢印これが、ハイカロリーです。

棗は『ハーリーの主食』より好きかもしれないですあんぐりうさぎ

棗も若かりし頃、偏食の危機がありましたアセアセそれこそ、『ハーリーの主食』すら食べなくなったんです。あの時は

おわた…チーンガーン

って本気で思いましたショックなうさぎ
以前飲んでいたダックスープも駄目。
そこで、病院から三種類の餌をサンプルで貰って食べさせたところ…一番好きだったのが、このハイカロリー様だったのです。

下矢印当時の記事ですとびだすうさぎ2


ただし、ハイカロリー様には問題が。ハイカロリーという名前だけあって、肥満の問題が…ショックなうさぎそこで、次に好きで、獣医さんが一番勧めていた免疫サポートを食べさせ、ハイカロリーは、いつか何かあった時の為に、ずっと温存してあったのです。残念ですが…その時が来たんだな、と解禁しました。

朝ごはんを食べる習慣の無かった棗もハイカロリーのお陰で朝の薬を飲めるようになりました。

ハリネズミハリネズミハリネズミ

便秘でお悩みのハリネズミさん、是非、ハリセレプロとメディを試してみたら、いかがでしょうか!?勿論、個体差があるので、あくまで、棗の場合は良かったよという程度にお勧めしますてへぺろうさぎカナヘイ花

ハリネズミハリネズミハリネズミ

棗がリンパ腫かもしれない…という疑いが強まり、ステロイドを飲み始めてから、棗の気持ちに寄り添った生活に変えました。

何を、どうしたら、棗が一番喜んでくれるのか…最低限のストレスで生活できるのか…棗の幸せとは何か、もしもの時に棗が『幸せだった』とまではいかなくても『美味しかったな』とか『楽しかったな』と思える生活とは何か…追求しながら過ごしています。

その一つが、棗が一番好きな餌やオヤツを惜しみなく食べさせることです。

私達が渚にしてやれなかったことです。

ステロイドが効いて良いが出ているのか、鉄剤を飲まなくなったからなのか…まだ分かりませんが、一つ言えることは、浪速のお母はんレッドスターさんの温かく優しい支えで、今の棗がある、ということです。本当にありがとうございます大泣きうさぎカナヘイきらきら

この記事が参考になって、便秘のハリネズミが一匹でも多く快便になりますようにカナヘイ花

お役に立ちましたらとお願いします下矢印
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ