おかか手作りしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


鰹節=おかかではないの?

鰹節のふりかけは何度か作った事があります
それがおかかなのかしら?

ちょっと前までおにぎりの具で1番好きなのはエビマヨやツナマヨでした
割と最近になって昆布が好きになったんだけど
おかかも梅干しもいいですね
私が子どもの頃には町内のお母さんたちが素手で握ったおにぎりを平気で食べていましたが、今じゃ考えられないんでしょう
私自身、家族のおにぎりでもエンボスの手袋をして作りますから…



ずっと前に行った居酒屋さんで、マスターがお客さんと話をしていました
「マスターのところはオニギリを作り置きしないの?いつも注文が入ってから握ってるよね?」と聞かれて「おにぎりは残ったら焼きおにぎりぐらいにしかならないからね。あまり作り置きはしない事にしてるんだよ」って言ってたんです
確かにそうだなあと思いました
合理的ですね


今日は北大路駅周辺にお地蔵様を探しに行きました
娘も一緒に…彼女はピクミンブルームをやり始めてから歩きたくてしょうがないみたい
で、一緒に3時間ぐらいウロウロ
お地蔵様は18箇所見つけました


公園や町の街路樹の紅葉がきれいでした
今年は紅葉の赤がすごくいい感じ
夏が暑すぎるとあまりきれいじゃないらしいです

北大路周辺は高級住宅地らしく、大きな家が多いのですが、京都らしさは殆どないです
どこの街にもあるような普通の住宅が並んでる感じ
やっぱり京都らしいのは洛中だけなんですかね?
だけど売っている土地がどこも広くて、多分京都市の真ん中辺に比べたら2〜3倍
どうせ買うんならこのぐらい広い土地が欲しいわと思いました


歩き回ったおかげでピクミンがたくさん花を植えたらしくて、娘は上機嫌
そのあと北大路ビブレのサイゼリアでおひるごはんを食べました

私はハンバーグ、娘はドリアです




16時ごろに帰宅したのですが、なんでもちょうどその頃に近鉄の竹田-伏見間で人身事故があり、地下鉄の京都-竹田間も止まってしまっていたらしく、早くに帰っておいて良かったです


北区紫野宮東町1-22のお地蔵様



おひるごはんを外食にしたので、朝ごはんはお昼に食べる予定だった煮物を食べました


北大路ビブレでかかっていたChicagoのthis Christmas
シカゴの曲は何曲か知ってたけど、これは知らなかったなあ





合掌

ぽちっとな^_^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村