悪阻のこと…① | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは


GW最終日ですね🙌

後半は天気も比較的良くてお出かけ日和☀️でしたが、
相変わらず体調悪い私は家から出ずに引きこもりGWです…昇天
行きたいこと、やりたいことはたくさんあるけど、
ま、今は仕方ない真顔

パパ娘は、近場のモールに行ったり、お昼食べに出かけたり、カラオケ行ったり…
レジャーではないけどちょこちょこ出かけてます指差し

そして昨日はこどもの日🎏ってことで、
ドラえもん映画を観に映画館に出かけて行きました🙌
ランチして映画らしい。デートかキメてる




前回の記事に、いいねやコメントなど、ありがとうございました😌🙏✨


妊娠が分かった時、
すごく嬉しかったのと同時に頭をよぎったのは、
「くる…!悪阻がくる…!!驚き」でした。

それくらい、娘の時の悪阻が記憶に強すぎて。

悪阻経験中は、「絶対2人目はムリ!!」と思ってて…

※以下、悪阻の話です。「吐く」などの表現が出てきますので苦手な方はお控えください🙏


まず、娘の時の悪阻。

・吐き悪阻。一日中、船酔い状態
・何度もトイレに駆け込んで吐く
・ピークの2週間ほどは、水も飲めなくなり、ただ吐き続けるエブリディ
・吐いてもひたすら胃液か胆汁しか出ない
・おしっこが1日1回しか出なくなる
・妊娠初期は、検診で常にケトン3+
・1ヶ月でマイナス6㎏減
・太ももの肌が、象の皮みたいに、シワシワガサガサになる
・何故か視界がキラキラ虹色に見える
・におい悪阻が強く、食べ物系はもちろんのこと、だんだんティッシュや水のにおいもNGになっていく
・よだれ悪阻も強く、溢れるほど出てくる(飲み込めない)
寝る時はタオルで口周り押さえて寝たり、
外出時も、よだれをペッと出す為のビニール袋&箱ティッシュを持ち歩く

…と、なかなかハードな日々で。
本当にひたすら耐え続ける日々。時間が長い長い。
2ヶ月半くらい続いたかな。🫠🫠

最初は通勤してましたが、途中下車して駅トイレに駆け込んで…って感じで。
だんだん酷くなっていき、休職の末、心折れて退職しました無気力

でも、検診の時、なんと言ったらいいか分からず、
「悪阻がキツイです〜」くらいか言わなかったので、
「まぁ、そんなもんだよ!ガンバレ!🖐️」って感じで。
私も初めてなので、みんなこんな感じなのか〜、妊娠って過酷すぎる…!!不安
と思ってて。

後から他の人に話を聞いたら、そこまでの人はいなくて、
比較的重い方だったんだと思う昇天

この記憶が辛すぎて、2人目はムリ!!!
とずっと思っていました。

が、人間の脳というものはよく出来ていて、
子孫繁栄の為に、都合の悪いことは記憶が薄れていくシステムになっているようで。笑

「なんか辛かったけど、終わりはちゃんと来たし」
「2人目は無いってパターンも(稀に)あるみたいだし」
という意識に変わっていき、2人目を希望立ち上がる


…で、今回も。

覚悟していたとおり、
なかなかの激しい悪阻でした。無気力 ちーーん

まず、引っ越して住み始めた初日から、
「…ん?このムカムカ感は…」と思い始め。
ざる蕎麦なら食べられそう!と思い、引越し日だったこともあり(引越し蕎麦的な)
近くの蕎麦屋さんへ食べに行きました。

この時は、まだ天ぷら🍤も食べられたので、「気のせいかな?引越しで疲れたのかな?」
くらいに思ってて。

でもその翌日もずっと気持ち悪く、夕方、突然の嘔吐!(展開早ー!)

はい。つわり始まりました。
ゴーーン(ゴング)

あーー、来ちゃったかーー昇天

いや早いわ。まだ5週だけど…

その日からもう、エブリディ嘔吐です。
まだ引越したばかりで荷物の開梱もしたいし、カーテン取り付けたいし、
色々買いにホームセンターとかに行きたいし、
娘の通学路を一度歩いてみたいし、
色々近くにどんなお店があるのかリサーチに出かけたいんだけど、

ムリムリ。引きこもるしかない。

こんなタイミングで…!!と思ったけど
引越しの新幹線長距離移動や数日間のホテル住まい、
引き渡し、搬入・搬出の立ち会い、銀行の契約、あたりにギリギリかぶらず
全て完了してから発症しただけ
ナイスタイミング!!なんだろうかネガティブ


続きます。