トイトレのこと。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんばんはー!


皆さんのブログを見てると、

自粛中にトイトレを進める方が
多かったですよね🌟

で。
我が家のトイトレですが…

実は、あまり大きな声で言うのは
気が引けるんですが、

私になかなかヤル気が湧いてこなくて、、(ボソッ)
(最低か)


去年、補助便座と踏み台を買った時に
座らせてみたりしてたものの、

引越しを機にその習慣もストップし、
その後なかなか進んでいませんでした。

/こんにちはー!\


逆に、娘はとてもトイトレに意欲的で!

トイレに座りたがるし、
トレーニングパンツも履きたがるし、
(どういう物かはよく分かってないけど)

トイトレに対して
拒否反応は全然無いのですが、

ただ、結果がなかなか、、

一応、冬〜春の間、
日に何回かトイレに連れて行って
補助便座に座らせてたのですが、

しばらく座ってるだけで
何も出てこない。

「オシッコ出そう、って感覚分かる?」
と聞くと、

「ふんっ!!プンプン」と
下半身にすごい力を込めるのですが、

何かが出てくることはありませんでした。


最近は午前中だけ
トレーニングパンツで過ごしたりも
してたけど、

「今日はお姉さんパンツだから
オシッコしたくなったら教えてね!」
と言っても

何も自己申告が来ることはないまま、
昼に。

シャボン玉漂白につけ置きしてから洗濯機で洗うと
匂いが残らないのでやってました。


うーん。まぁ、よく
「3歳過ぎてからスタートしたら
1週間でオムツ取れた!」
なんて話も聞くし、

うちはそのパターンで行こう照れ
とのんびり考えていました。
5月生まれなので入園までまだ時間あるし、と。


急展開したのは、昨日。

お風呂から上がる時、
「オシッコ出ちゃう〜」と。

えー、ホントに?
じゃ、おトイレでする?と聞くと、
うん!!と。

「まぁ出んやろ」と思いながら(最低か)
補助便座に座らせて、

ちょっと、下着だけ付けて来ていい?
とその場を立ち去ろうとすると、
(私まだ風呂上がりで全裸だったんです)

「待って!行っちゃだめー!
そこで見てて!」と娘。

えー、寒いよー、と言いながら
トイレの扉の所で見てたら、

ジャーーーとオシッコが!


ポーンポーンポーン


私、びっくり。

娘、どーよ?!みたいな満足顔!

すごい!!!えー!!!
いつの間に??!
絶対出んと思ってたーー!!(最低か)
えーー!!出来るようになってたのー?!

と褒めちぎったら、娘ニヤニヤ照れ照れ

ペーパーふきふきして、
流して出てきました。
いっぱい出たから、ペーパーもいっぱい〜♬と
やってました。笑

今日もお風呂上がり、
おトイレ行く?と聞いたら
うん!と言ったので座らせたら、

「ママ!そこにいてね!」と言って、
ジャーーとオシッコ披露!

褒めちぎったら、満足顔照れ


まぁ、それだけのことなんですけど、
今までオシッコ出る感覚が
分からないと思ってたので、
分かってたんだー!ってことに驚きと感動で。

いや、もしかしたら、
もっと前から娘は出来てたのかも。

いつも補助便座に座ってる時間が
長いので、
私… 待ってる間、隣の洗面台や
お風呂掃除したりしてて。(いやだから最低か)

終わったー?出来たー?と聞くと
「出たよー!」と本人は言ってたんですが、
(本当かな?)と半信半疑でした。

ゴメン。( ´_ゝ`) 🙏

いつもその瞬間を見てもらえないので、
「そこにいて!」と言ったのかな。

それにしても、
一歩前進したな〜と思いました*

この調子で進めていけたら良いなぁ。


つけ置きしてるバケツはオムニウッティ*