腰痛ベルトをどの位置で締めるべきか? |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー

その303

 

腰痛ベルトをどの位置で締めるべきか?

 

 

 

 

綿谷 長々と、ぎっくり腰の治療、ありがとうございました。ここに来たときよりはスムーズな歩きで帰れそうです・・・。

 

 

藤原 症状が軽減して、良かったです。

 

 

綿谷 ・・・念のため、怖いので腰痛ベルトは締めて帰ります。

 

 

藤原 腰痛ベルトをしている方が楽なんですよね。

 

 

綿谷 そうですね。

 

 

藤原 それは腹圧が足りてない状態です。ですので、前回も言いましたが、意識的にお腹に力を入れれば腰に安定感が出ますよ。

 

 

綿谷 「お腹に力を入れる」を心がけます。ちょっとベルトをしますね。もうちょっと下にしたい感じかなぁ・・・ベリベリベリベリ(腰痛ベルトをはずすときのマジックテープの音)。

 

 

藤原 それでしたら一回テストしましょうか。

 

 

綿谷 テスト? 何のテストですか?

 

 

藤原 「腰痛ベルトをどの位置で締めるべきか?」のテストです。まず一度、普通にお腹で締めてみましょう。

 

 

綿谷 はいはい。普通に腰のところで・・・。

 

 

藤原 お腹で締めてみて、安定感はあります? 軽く動いてもらって・・・。

 

 

綿谷 えーと・・・あ、こわ〜い・・・。これではちょっと不安定ですね・・・安定感じゃなくて不安定感があります・・・。

 

 

藤原 それでは、お腹より下で締めてもらって・・・。

 

 

綿谷 はいはい・・・ベリベリベリベリ。

 

 

藤原 もっと下でいいです。

 

 

綿谷 もっと下にベルトをするのですか?

 

 

藤原 そうです。この辺の骨盤の辺りまで下に・・・。

 

 

綿谷 あ、こんなに下で締めるのですか! へー、こんなに下に締めたことないなぁ・・・。「腰痛ベルト」なのに、これじゃあ、もう「おしりベルト」ですね・・・。

 

 

藤原 綿谷さんの症状の場合、これぐらい下がいいです。そして、ベルトをできるだけキツくしめてください。

 

 

綿谷 はいはい・・・ぎゅー・・・あ・・・この位置の方が、断然いいです! すごく、腰に安定感があります!!

 

 

藤原 そうですよね。今の綿谷さんは、おしりの筋肉に収縮力がない状態なのです。・・・割とみなさんって、お腹というか腰の辺りに腰痛ベルトを締めちゃう人が多いのですけど、それで痛みが収まる場合と、股関節や足の付け根の辺りを締めつけると安定感が出る場合があるので・・・。

 

 

 

 

 

綿谷 すごくいいですよ! これは絶対に腰痛のみなさんに教えた方がいい情報です! イラスト付きでブログに載せときます!! ・・・けれど、このベルトの位置は、ズボンの下に隠してしないとダメですね。「変なところにベルトを巻いている人」って見られそうです・・・。

 

 

藤原 それからお尻の筋肉を鍛えるといいです。

 

 

綿谷 お尻の筋トレですか?

 

 

藤原 そうです。おしりの筋肉が鍛えられると、骨盤に安定感が出て、腰が、無理してがんばらなくてよくなるので・・・。あのー、「クラムシェル」っていうのがオススメです。横向きに寝てもらって、くの字に曲げた足を開いて、閉じて・・・。

 

 

綿谷 その「クラムシェル」って運動の名前ですか?

 

 

藤原 そうです。「クラム」は「二枚貝」のことで・・・。

 

 

綿谷 あ、はいはい。「クラムチャウダー」の「クラム」ですね。

 

 

藤原 そうです。横向きで寝てもらって、貝の殻が開いて閉じるような動きを足でしてもらう。そのトレーニングをすると、治りが早くなると思います。

 

 

 

 

綿谷 了解しました。いろいろ、ありがとうございました。これで快適に歩いて帰れそうです!

 

 

藤原 帰りの方向がいっしょなので、途中までいっしょに歩きましょうか。

 

 

綿谷 あ、そうですか。では、ちょっとトイレに行って来ていいですか?

 

 

藤原 はいはい、どうぞ。外で待っていますので・・・。

 

 

 

     ※     ※     ※     ※     ※

 

 

 

綿谷 お待たせしました。

 

 

藤原 歩いてみた感じはどうですか?

 

 

綿谷 大丈夫です! 藤原先生のマッサージのおかげでございます。ありがとうございました!!

 

 

藤原 僕のマッサージの効果もあるでしょうが、今は腰痛ベルトが効いているのだと思います。

 

 

綿谷 この低い位置にベルト締めるの、いいですねー。ものすごく腰が安定します!

 

 

藤原 それは良かった・・・。

 

 

綿谷 けれど、トイレが大変でした。ベルトを外さないと用が足せない・・・。

 

 

藤原 ははは。それは腰が治るまでは我慢していただいて・・・。それから、あと、猫背をやめてください。猫背って腰に負担をかけるので・・・。

 

 

綿谷 あぁ・・・僕って、どうしても猫背になっちゃうんですよね・・・人より上の目線になるのが、なぜだか申し訳なくて・・・。

 

 

藤原 ふふふ。そんなことは気にしないで、胸を張って、背筋を伸ばして、少し威張っているような感じで・・・。

 

 

綿谷 こんな感じですかね?

 

 

藤原 そうですそうです。背筋がスッと伸びていて、いいです。腰に負担がなくなりますし、見た目も若く見えますし・・・。

 

 

綿谷 そうですか・・・あれ? ここって、2階が焼肉屋だったのか・・・。猫背で歩いているときには目に入りませんでした・・・。

 

 

藤原 ははは。胸を張って歩いたら目線が変わったのですね。なかなかおいしい焼肉屋さんらしいですよ。

 

 

綿谷 へー・・・胸を張ると見える世界も変わりますね・・・じゃあ、ぎっくり腰が治ったら、この焼肉屋さんで僕の快気祝いをしたいですね・・・。

 

 

 

つづく・・・