かけ試し稽古会×武活の合同イベントで、かけ試し稽古の考案者の高久代表から

「どうしても安全に平和的に冷静さを保つように攻防をすることを会の目的と説明し、意識していても、熱くなって焦りがでてくることもあるので何かシステマのリラックス感を取り入れられないか」という質問があった。

それでは適宜、システマのスローエクササイズを取り入れてはということで、途中四大運動一回、それぞれ片道30秒かけて動くという動作を取り入れた。
終わった後に何人もの方々から「気持ちの冷静さを取り戻せた」と

このように話されていた。

早い動作は緊張に繋がり、ゆっくりした動作は自分の緊張を意識することでリラックスする。

これを身をもって感じられたという意見がやはりシステマのリラックスはあらゆるスポーツにおいても実践的なんだと感じた瞬間でした。



システマアカデミーは東京(高円寺、中目黒、下北沢)を中心に北陸や愛知でも定期的にクラスを行っています。

すべてのクラスで初心者、ビジター参加や体験参加も歓迎しています。参加にあたり事前連絡は必要ありません。

 

プライベートレッスン、個人グループ指導や県外での出張クラスのお問い合わせはsystemakuraoka@gmail.comまで