「筋肉の仕組みに従い、自然に動くべきです。自然な動きには、すごい力があるのです。」ミカエル・リャブコ

 

トレーニングを始める初期の段階で特に大切なのは、安全にトレーニングすること。

 

この安全性というのは前回のブログで引用したクラス参加者の書かれた4もの「武術の精神世界に踏み込むリスク」というものを含みます。

 

武術は元々人の生命に関することを学ぶものですから、

その精神世界に惹かれて学ぶ人がいるのも事実ですが、こればかりの方向に行くと、やはり危うさがあります。

 

肉体があるのに、それを飛び越えて精神を学ぼうとするからですね。

 

ヴラッドが

「身体で学んだものは実体があり、確実性、安全性がある。」

 

やはり身体を動かすこと、自分の制限を知ることから学ぶことで安全にトレーニングが進んでいくと思います。

 

身体を通して学ぶことで、そこからの気づきというのが大切な感覚ですね。