20日前、浜坂の魚と屋に泊まったばっかしやのに、今度は湯村温泉の魚と屋へ!!の巻 其之弐 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

※ 度々お知らせしておりますが、当方のPCの

 

不具合につき、皆さまの全てのアメブロ記事で

 

タイトル部分と本文以外が欠落し表示されません。

 

「いいね」「フォロー」をしていただいても

 

お返しすることも出来ません。

 

見返りを期待して押される方は

 

申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

 

当面の間冒頭にこのお知らせを載せることにしました。

 

 

 

数分程度で14時過ぎに到着。

 

 

 

 

 

 

今宵の宿は魚と屋さん。

 

前回浜坂の魚と屋さんに泊まった帰りに

 

奥さんが勝手に今日の予約を入れてもた。

 

 

 

 

 

 

早目に到着したのでに車を置かせてもらい

 

いつものおばあかふぇへ。

 

遊月亭おばあかふぇは、

 

築130年になる元ガラス店の古民家を改築した

 

湯村温泉の名物カフェ。

 

おばあたちが世の中を笑って元気にするため、

 

楽しく営業していますよ。

 

湯村に来るといつも覗いています。

 

 

 

 

おばあたちの手作り商品が並びます

 

壁一面におばあ語録が張り付けてあります

ひとつひとつ目をやると思わず笑ってしまいますね

 

おばあの根性焼きセットを注文

 

 

 

何度も訪れてる内に、おばあたちには顔を覚えてもらえ

 

今回も楽しく雑談をして1時間があっと言う間に過ぎ

 

チェックインのため宿に戻る。

 

 

魚と屋の前の橋の上からふと春来川を覗いてみると

 

あれれ!カジカガエルのモニュメントが一匹おらん!

 

 

 

前回の画像

 

今回

 

なんでも夏の台風の際の増水で流されたそうな

 

魚と屋さん

 

 

 

建物は昭和の遺物のため、なかなか年季が入ってます。

 

 

 

玄関のスロープ。角度が急やし雨が降ると滑る!

 

洋室は1室のみ 

この部屋に入るために廊下に小さな階段があります

 

 

 

風呂に行ってみます。

 

B1にあり移動は階段のみで、縦幅が狭い!

 

浴室の床が滑りやすく、浴槽の手すりも無い。

 

私のような足の悪い者は這って行くしかないようです。

 

窓もなく露天もない。洗い場は5席しかなく、

 

シャワーをかけるフックは、上段のものがかなり

 

高いところにあり、背の低い老人などは

 

手が届かないんじゃないか、と思う。

 

 

 

 

 

 

今時カランは冷水・温水別についており、

 

温水はかなり高めの湯が出るので細心の注意が必要。

 

 

 

湯は良さそうなんやけどなぁ…

 

 

 

もしも滑って怪我でもしたら大変やと思い、

 

洗い場から浴槽まで四つん這いで移動すると

 

他の入浴客から奇異なまなざしを向けられました。

 

 

入浴開始時間が15時からの温泉宿が多い中

 

ここは16時から23時まで。

 

(中には早く到着した場合、チェックイン開始時刻に

 

なっていなくても部屋に通していただき、

 

風呂も15時にならなくても「入って良いですよ」

 

と言っていただける宿もあるのになぁ)

 

 

部屋に戻り奥さんに風呂の感想を言うと、

 

「女風呂の洗い場は3席しかなく、浴槽もかなり小さい」

 

との事でした。

 

 

 

昼食を市場食堂で11時に取ったので。

 

今回夕食を18時にしました。

 

(いつもは19時が多いですね)

 

 

 

かにコースを選んでる宿泊客とそうでない客とでは

 

食事会場は違います。

 

 

 

私らはビジネスプランの一番安いやつ

 

最初に並べてある料理 刺身と豚シャブのようです

 

後からぶりのアラ炊き・天ぷらが出てきます

 

デザートはマンゴープリン

 

 

 

それぞれの味には◎あげてもいいくらいでした。

 

 

 

腹がパンパンになってもたんで、

 

食後少し散歩に出てみる。

 

 

 

19時半頃の荒湯付近 当然のことながら誰もおらん

 

株湯横ではクリスマスツリーが輝いてます

 

しばらく見てたけど、だ~れもおらんところで

輝いてるツリーって、どこかもの悲しげに見えるなぁ

 

 

 

30分程度ぶらついて、

 

部屋に戻りTV見てる間に寝てしもた。

 

ふと気が付いて時計を見ると22時半頃。

 

本日最後の風呂に行ってみる。

 

 

 

この時間帯はだいたい誰も入ってへん

 

 

 

大の字になって、のぼせる一歩手前まで浸かってしまい

 

慌てて冷水のシャワーで体温を下げてから脱衣場に向かう。

 

それでもポカポカしまくってたので

 

一旦外に出てタバコタイム。

 

気温がだいぶ下がってたので、

 

風呂上がりにはそれがめっちゃ心地よかった。

 

湯冷めせん程度に部屋に戻ると

 

案の定奥さんイビキかいてまんねん!

 

TVでは、大谷翔平君のドジャース移籍決定の

 

ニュースをしてました。

 

 

先ほどちょこっと寝てしもたので、

 

深夜2時過ぎまでTV見てる内に再び夢の中へ。

 

 

朝7時半、奥さんに起こされる。

 

朝食は7時半に予約してたので慌てて食事会場へ。

 

 

 

まぁ朝食はどっこも一緒のようなもん

 

 

 

朝風呂は9時までなので、ちゃぽんと浸かりに

 

8時半過ぎに行ってみる。

 

この時間帯に誰か入ってることなどほとんどないのに

 

なんと4人も入ってるやんか!!

 

再び四つん這いになってワニのように

 

湯船に飛び込む。

 

今回はのぼせんように早めに出る。

 

部屋でワイドショー見ながら

 

帰り支度をする。

 

相変わらず大谷翔平君の話題ばっかし。

 

 

10時チェックアウト。

 

昨日の昼間は気温20℃ほどあったので

 

Tシャツ1枚で過ごしてたけど、

 

今朝の気温は約10℃。

 

霧雨まで降ってます。

 

 

冒頭に書きましたが、今回はスケジュールを

 

な~んも決めずにここまで来てるので、

 

二日目もまたな~んも決まってないので

 

自宅へ直行することになりました。

 

10時過ぎに出発するので、約2時間で帰宅予定。

 

 

 

車は順調に走り、北近畿豊岡自動車道の

 

八鹿か養父辺りで後続車が急接近してきました。

 

90km/hで走ってるのがどうも気に入らんらしい。

 

(ここの制限速度は80km/h)

 

暫くして私の車の後部の菊水マークに

 

気付いたのか、急に車間を開けだしたんです。

 

 

 

 

 

 

和田山の播但自動車道への分岐点の少し手前に

 

ゆずり車線があるので、そこで左の車線に移動し

 

譲ってやると、めっちゃ速度上げて追い越して行きました。

 

 

播但道に入りしばらく走ってると、先ほど譲ってやった

 

クラウンが覆面に捕まってます。

 

私を追い越す時120km/hはでてたみたいやったので

 

そのままのペースで播但道に入ったようでした。

 

少なくても40km/hオーバーとちゃうかなぁと感じました。

 

皆さんもスピードの出し過ぎには気を付けましょう。

 

 

 

生野を過ぎたあたりで奥さんが、

 

「こないだ行った店でオムライス食べて行こか?」

 

と、さっきまで「朝食べ過ぎたから、昼はいらんわ!」

 

ゆうとったくせに、なんで急にいい出すねん!

 

 

11時40分頃オムライスの店ビコーズに到着。

 

 

 

 

前菜

 

前回は大を注文したけど、今回はノーマルにしといた

 

前回

 

 

 

朝食い過ぎたのが尾を引いて、ノーマルでもお腹パンパン。

 

ふうふう言いながら13時過ぎに帰宅。

 

部屋に入り思わずえづいてしもた!!

 

カメムシの強烈な匂いが充満しとりますえーんドンッ爆弾

 

慌てて窓全開と換気扇・扇風機で強制排気!

 

その間にシャワー浴びて

 

旅行前に溜まってた洗濯物と、今回出たのを

 

二回に分けて洗濯。

 

雲行きが怪しいので室内干しに。

 

その後ちょっとの間ウトウトしてて

 

目が覚めると外は傘

 

室内干ししといて助かったわぁ。

 

 

今回利用した湯村温泉の魚と屋さん。

 

湯村温泉のほぼ中央にあり、

 

湯はいいし食事も美味い!

 

リーズナブルな料金プランもあって

 

とてもいいお宿だと思いました。

 

ただ、足の悪い方は前もってスマホ確認を

 

された方がいいかもね。

 

 

今回は以上です。

 

さて来年はどこ行こうかな♪

 

 

 

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか