あ~もったいない!!1945年6月29日の空襲により、岡山城焼失!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

岡山市は昭和20年6月29日、

 
午前2時半頃から午前4時過ぎまで
 
テニアン島から飛来した、
 
B29約140機の爆撃を受けました。
 
 
 
 
 
 
瀬戸内海上空に進入してくるまで
 
軍管区はその飛行をつかんでおらず、
 
空襲警報を発令せぬままこの空襲で
 
市内市街地の70%以上が焼失し、
 
死者1737人・負傷者6026人が出ました。
 
 
 
 
 
 
またこの空襲で、
 
明治の廃城令を生き延びた岡山城も焼失し、
 
貴重な文化財がまた一つ失われてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに昭和まで存続した天守閣のうち、
 
名古屋城・大垣城・和歌山城・岡山城・福山城・広島城の
 
6城が戦災焼失しています。
 
 
 

 
 
 
岡山空襲に参加した中の1機が
 
エンジンから火を吹きながら
 
東から西へ低空で飛来、
 
現在の岡山市南区宮浦の山中に墜落し、
 
搭乗していた米軍兵士
 
11人が死亡しています。
 
 
 
 
 
 
墜落後数日して地元住民が見に行ったところ、
 
機体も搭乗員の体も飛散してたので
 
それを集めて埋葬したそうです。
 
戦後進駐軍がやって来て現場を確認後
 
敵の搭乗員にもかかわらず埋葬してくれたことに
 
深く感謝し、乗員の遺骨は本国に持ち帰ったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
いつも御訪問戴きありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますでしょうか