神戸王子動物園にいる人気者 メスのジャイアントパンダ「タンタン」

 

 

中国から借り受けていて その期限が 今年7月だったんです。  

 

いつでも会えると思っていたから 突然のお別れ話に 焦りと寂しさがありましたが、

ところが 幸いなことに この新型コロナで 帰りの便が決まらず 秋まで延期になりました。

とは言っても 中国に帰ってしまうことには 変わりありません。

 

 

神戸王子動物園は 6月から再開し、早速一般見学が始まりましたが、

当初は混み合う事を避けるため ハガキやスマホで申込み 抽選、

当選した人だけが 入場でき パンダさんにも会えスタイルでした。  

 

それも最初は神戸市民だけ、次第に条件が緩和され 兵庫県在住者は 平日や休日も申し込めるようになり、

今では 1人で7名分まで申込み可能になっています。

 

 

しかし再開の頃は梅雨のシーズンで 連日雨の天気。 

もし屋外で遊んでくれなかったら 折角当選しても 観ることも叶わないのではと心配しましたが、

神戸のタンタンは サービス精神旺盛なパンダちゃんで 

雨が降っても 屋内に入らず 色んな事をして 遊んでいるところを披露してくれます。

 

 

私達も申込み3度目の7月はじめに 抽選に当たり 行くことが出来ました。

折から七夕シーズンで お別れと感謝の気持ちを短冊に記すイベントにも参加できました。

 

 

 

 

 

やがて 入場できる条件が段々緩くなってきて 

抽選に当たらなくても動物園に入場できるようになり、

パンダ館に入れなくても、パンダが外に出ていれば遠目に観ることも出来ます。

 

ところが 梅雨が明けて この酷暑晴れ です。

次に当選したときは パンダは冷房の効いた屋内から出てこなくなり

抽選に当たらないと 観ることは叶わないのですが、

早く涼しくなって 外で遊ぶ姿をもう一度みたいです。

 

 

 

本当に可愛くて 愛らしい パンダのタンタン、サービス精神旺盛で

色んな顔を見せてくれるんです。

 

もうすぐに中国に帰ってしまうのは残念ですが 素敵な思い出を頂きました。

 

ありがとう  タンタン ラブラブ

 

 

大好きなタケノコを 上手に食べる姿は 可愛いの一言ビックリマーク

 

 

 

 

園内は 入場制限があるので 混み合わずゆっくりと園内を巡ることも出来ます。

 

 

 

 

暑いですが 是非 童心に帰って 動物園に 行ってみませんか。