ここのところ多くなったぎっくり腰や寝違えの鍼灸治療 | 東京目黒区自由が丘の鍼灸整体院はりきゅうSOULAGÉ自由が丘|肩こり・腰痛・美容鍼灸・不妊・マタニティ・美容整体

東京目黒区自由が丘の鍼灸整体院はりきゅうSOULAGÉ自由が丘|肩こり・腰痛・美容鍼灸・不妊・マタニティ・美容整体

日本メディカル美容鍼協会認定美容鍼灸師
自由が丘の整体と鍼灸を同時に受けられる鍼灸院です。
美容鍼から逆子 不妊 肩こり 腰痛 マタニティ 産後ケアまで病型から治療系までトータルでお身体のケアをいたします。


テーマ:
こんにちは
 
昨日は春一番も吹いて気温も20度くらいと、二月にしては変な天気が続いていますね。こういった急激な天候不順時に大きのがやはり、ぎっくり腰や寝違え症状です。
 
先週からスラージュでは多い時に1日4人も続けて、寝違えのお客様が来られました。
前に勤めていた鍼灸整骨院でも最高で7名連続でぎっくり腰の鍼灸治療をさせていただいたこともあります。他のスタッフや常連のお客様と「ギックリ祭りだね 笑」などと冗談を言うほどでした。
ここ最近の異常気象はなんなんでしょうかね.....。
 
かくいう私も首の調子があまり良くなく、セルフで鍼灸治療を行なっているのですが、やはり誰かにやってもらうのがいいですね。
鏡を見ながら肩や首に鍼を刺して鍼パルスで治療してます 笑
 
鍼パルスは刺入した鍼に電極をつけて電気の力で筋肉を動かす治療法なんです。スポーツ選手のメンテナンスやスポーツ時の負傷治療にも使われるもので、効果は高いものなんです。急性症状の寝違えやぎっくり腰、慢性的な肩こりや腰痛の鍼治療にも大活躍してくれています。
 
さらに!ふくらはぎのむくみ治療や美容鍼でも鍼パルスは活躍してくれています!
 
HPのブログにいずれは記載しようかと考えているのですがこの鍼パルス、頭皮への施術も行います。
 
これは頭皮の固い方やストレス疲れ、髪の毛にもいい刺激になってくれるのです。頭に鍼を刺して電気を流すと少々こそばゆいのですが、終わった後髪の毛に張りがでてきやすく、いい感じになる事が多いですね。おすすめです。
 
話がだいぶそれてしまいました
 
寝違えやぎっくり腰のお客様が連続するときはほぼ、急激な天候変化があるときと一致します。おそらく血液の循環が滞って疲労が回復しないまま時間が経ち、低気圧等の影響が引き金になり、急激な強い痛みとなるようです。重いものを持ったり、急な動作をしての寝違えやギックリはここ最近少ないので、こういったメカニズムがからんでくるものと思われます。寒いからといって急激に温かくなられても調子が悪くなるものなですね。なかなかうまくいかないものです。
 
しかしじわじわ系の痛みはややしつこいのが難点で、むしろ重いものを持ったりしたギックリ系の方が治りが早い場合もあります。
 
こういったじわじわ系の寝違えやギックリには冷やさず、温めると効果的ですので温めて様子を見ましょう。日頃からお体のメンテナンスもしないといけませんね。
 
セルフでできるツボとして有名な合谷や手三里、三陰交を押してあげたり、ドラッグストアで売っている「せんねん灸」でお灸をしてあげるとなお良いですね。
 
他にも肩井(けんせい)と言うツボも良いと思います。
肩井は肩の1番盛り上がっている箇所でグリグリすると痛気持ち良い場所です。ここは肩こりや首、頭痛などにも効果があるツボです。痛すぎないように押してください。
肩井は私もよく使う場所で、指圧的に押したり、鍼で治療したりとほぼ必ず抑える場所でもあります。
 
腰痛のポイントは志室(ししつ)を刺激すると良い感じです。
 
場所は、起立時に腰に手をやると親指がちょうどこのツボあたりになります。志室を親指で押さえつつ上半身を左右に倒してあげるとテコの原理でこのツボに刺激がいきます。ここも気持ち良いくらいに押さえていただいて、あまり強すぎないようにお気を付けください。
なお、ツボに対して指でもマッサージ機でも刺激を送る場合は連続して15分を超えないようにしてください。それ以上刺激を入れるとかえって辛くなる場合もありますので、充分にご注意いただき、おかしいな?とおもわれたらすぐに止めるようにしましょう。無理をしないのが大切です。
 
こういったツボに対して指だと痛い、疲れるというかたにはお灸がいいですね。
 
せんねん灸ですとやけどのリスクがかなり少ないので、安心して使用できるかと思います。火傷防止のポイントとして、せんねん灸でも施術を行う前に、ツボ周辺の水分除去、体の皮脂を除去するのが火傷を抑えるポイントとなります。皮脂や汗などの水分は熱が伝わりやすく、水ぶくれの原因になりやすいのです。市販のエタノールで少しでいいので消毒をしてから行うのが理想的です。
 
お灸をしている時に我慢できるレベルまで置きます。でも我慢しすぎるとやはり水ぶくれなどの火傷を起こす場合もあるので、無理をせずお灸をしてみてください。
 
その他のツボなどもまた改めて書かさせていただきます。
 
寝違えやギックリになられたら鍼灸治療をしてみましょう。ご相談ください。
 
お大事に
 
はりきゅうSOULAGÉ自由が丘
TEL 03-5726-8618

自由が丘鍼灸整体院SOULAGÉ/美容鍼 マタニティ 逆子 不妊 肩こりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ