頭痛肩こりの整体をしてもらいました | 東京目黒区自由が丘の鍼灸整体院はりきゅうSOULAGÉ自由が丘|肩こり・腰痛・美容鍼灸・不妊・マタニティ・美容整体

東京目黒区自由が丘の鍼灸整体院はりきゅうSOULAGÉ自由が丘|肩こり・腰痛・美容鍼灸・不妊・マタニティ・美容整体

日本メディカル美容鍼協会認定美容鍼灸師
自由が丘の整体と鍼灸を同時に受けられる鍼灸院です。
美容鍼から逆子 不妊 肩こり 腰痛 マタニティ 産後ケアまで病型から治療系までトータルでお身体のケアをいたします。


テーマ:

こんにちは

 
今日はまるで春のような天候ですね。
最高気温も20度くらいまであがるようです
 
先週までは真冬の気温でガタガタ震えてしまう状況だったのがこうも急に変化してしまうと。体がついていきません。
 
 
気圧、気温の急激な変化で頭痛や肩こりが出ていないですか?
 
 
私はこういった気圧の変化や季節の変わり目などに頭痛が出やすいので
今回も頭痛が出てきてしまいました。
 
頭痛に伴って肩こりや首こりもかなりひどい状況だったので、
鍼灸整体師でもありスポーツトレーナーで活躍する後輩に頭痛整体施術
お願いしました。
 
ちょうど勉強会で当サロンに来ていたので、頼みやすかったんです。
整体施術の報酬は、ランチで手を打ってもらいました 笑
 
 
彼に施術をしてもらうのもかれこれ5〜6年ぶり。
 
 
余談ですが、40代の後半にもなると5年くらい前が「ついこの間」に感じてしまわないですか?
年齢を重ねると月日が過ぎていくのがものすごく速く感じます。
 
 
さて、頭痛の整体施術なのですが後輩も体のゆがみを重視するタイプなのですが、特徴的なのが仙骨、仙腸関節の動き、状態をきっちり観察してからの整体施術を行うのですね。
 
施術前に足を上げたり、前屈をしたり、後屈をしたりした運動時の仙骨の動きを観察して調整に入るのです。
この時の左右の動きの差を見てどこを調整するべきかを判断しているのです。
 
僕とはちょっと観察方法が違うのもおもしろいところです。
 
 
 
世の中には様々な整体調整方があります。
この世界に入った25年くらい前は僕の出身でもある身体均整法以外は数校しかなかったような...他にもあったのかもしれませんが、すみません、記憶が定かではありません...。
 
現在では整体、鍼灸の専門学校はいっぱいありますね。逆に身体均整法の学校はリハビリの学校に変わってしまいましたが...残念です。
 
 
余談が過ぎましたが、僕は他の施術者がどういった方法で施術をしていてもあまり気にしないし「そういうやり方もあるのね!」って興味が湧いてしまいます。いろいろな施術方法があった方が勉強にもなるし、それを知ることで施術者の考えの幅も広がるからです。
 
ちなみに僕は「もみ系」もやるし「骨ポキポキ系」もやるし今流行りの「筋膜リリース系」「呼吸法を使った鼓舞法、抑制法」も行います。
その方の、その時のお身体の状態に合わせて整体調整法をご提案させていただきます。
 
「骨ポキポキ系」はお客様がNGを出された場合、僕が行わない方が良いと判断した場合はもちろん行いません。あくまで一つの整体施術法であります。
 
 
 
 
後輩のやり方も僕とはまた違った整体法なのですが、彼は上手なのですっかり楽になってしまいました。
 
後輩に体のことでダメ出しをいっぱい出されたので、たまには整体施術を受けて体のメンテナンスをしないとだめだなって実感した次第です。
 
 
暖かい日ではありますが、汗冷えにはご注意ください!
 
 

鍼灸整体院 はりきゅうSOULAGÉ自由が丘

TEL 03-5726-8618

 

 

自由が丘鍼灸整体院SOULAGÉ/美容鍼 マタニティ 逆子 不妊 肩こりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ