施術料金を決めるときに、自費治療における鍼灸マッサージの相場は10分1000円というのが相場だと聞きました。

ただ相場と合わせても面白みがないので、自分の価値基準で決めようと思いました。



しかし施術は延長すれば効果が増したり、メニューを追加したら改善するというものでもないというのが私の考え方なので、予め全て施術を含んだ料金設定にしたいと考えていました。

オールインワン施術でリラックスしていただく。

回数券の売りつけや追加料金を考えて施術を受けるのはストレスですから。



加えて私の目指す施術は、症状やお悩みが改善するのはもちろんですが、ひとときだけでも日常の喧騒から離れ、ゆったりとリラックスしていただきたいということを重要視しています。

ですのである程度時間の余裕も含めると、いらしてからお帰りになるまで2時間〜3時間程度になります。



またプライバシーを大切にしたかったので、貸切制でのご対応としてるということもあり、1日に最高でも3〜4人ほどしか施術ができません。

加えて物理療法や治療機器を使用しないので、全てオールハンドでの施術となります。

そういったことを考慮した上での価格設定として、現在の一律8,000円という施術料とさせていただきました。



少し高いと仰る方もいらっしゃいますが、施術を受けていただくと、「8,000円じゃ安いくらい」や「倍以上払ってもいいくらい」と言っていただけているので、そのお言葉に感謝しつつ、今後も施術の質はもちろん、その他のサービスも含めて質をより向上させていきたいと思っています。



いずれはこの形態で1万円くらいに値上げすることを考えていますが、その値段に見合った施術とサービスをご提供できるよう、日々精進して参ります。




☝️札幌円山公園の紅葉です🍁