昨日も1日晴れで3時過ぎにはスマホにも3時頃から雨?

晴れてるのにとうとう5時近くに水撒き軽くしました。

水撒きが終わっても雲も出てますが青空で雷もまた聞こえ

ませんでしたが6時前に急の雨で先日より少し強めで雨音が

聞こえましたが7時前には西側は晴れて夕焼けなのです。

外を覗いたらまだシトシト降ってましたがその後は病んだと思えます?

都心や川の反対側は急の土砂降りが凄かったニュースで驚きでした。

 

今日は33度で風もあり気持ち涼しかったですが

風があると土が乾くので又夕方には乾いて萎れ気味のは

ジョウロで水撒きでした。

 

今日の我が家の花

 

小輪トルコキキョウ

 

 

再度開花の昨年のトルコキキョウ

白にブルーの縁取りでしたが又無地の開花です。

それも少しダブル?

 

エコーシリーズのスカビオサ

 

4年前に背丈が低く小型のをこうにゅうでしたが

余り綺麗でもなく隅に置いてたのですが昨年は根腐れ

状態で少しだけ挿し芽にして更新です。

密に葉が綺麗に揃って咲き出しました。

 

 

プルメリア

 

4年くらい前までは3~5種類の開花でしたが

大きくなって植え替えも出来ず今年の大株は外に

出すときに美紀が倒れるので???抜けました。

根がありませんでした。

4月にダメ元で植え替えましたが葉がやっと出てきたので

根付いた?蕾はありません~~~。

 

一番地味色が少し開花です。

 

7月19日の蕾

 

 

 

オオケタデ

 

こぼれ種で芽が出たので纏めて鉢植えにしたのは

大きくて細く30センチほどですが道路脇の

コンクリートの隙間のは日当たりが良いので育ってます。

10年以上にも同じ所に発芽でした。

 

 

ハイビスカスの赤

 

狭いので横に広げられなく上に伸ばすてますが

今年は水書く刈り込み花は毎日咲きますが

まとまっては咲きません。

 

 

小型でシベが短い花

 

 

小型でもシベが長くハイビスカスの昔のイメージです。

 

 

コキオ

 

小型の花でハイビスカスのイメージでは無いように

見えますが原種?葉は全く切り込みが無いです。

 

 

8月もよろしくお願いします。

 

ご訪問をありがとうございました。