九州旅行4日目の朝は
昨日の雨がウソの様な
いい天気です。

私達がまず向かったのは
阿蘇山





こんな写真しか撮ってなかった💦


牛だ〜

馬だ〜

朝からおばちゃん大はしゃぎです😅




阿蘇山を後に次に向かったのは鹿児島


「日本人なら一度は

知覧に行きなさい」

若い頃に上司に言われたらしい……主人が…


でもね主人は一度来てるんだって😰


私に見せたかった様だが…


戦争物は…つらい

私 広島県出身です

小さい頃から平和学習は

しっかり受けています😰

ジブリのほたるの墓でさえ

辛すぎて見れない私


知覧でゼロ戦見ても

飛び立った少年達の遺書を読んでも

胸が締め付けられ

涙が止まりません





気持ちを立て直して

次は…

指宿に行こうか?


指宿は行った事あるから

いった事のない所に行きたい


結局近くに武家屋敷があると言う事でそこへ向かった


武家屋敷の街並み

一枚も写真撮ってなかった💦


見学可能な家のお庭に

ホントに入っていいのかな?

そんな話しをしながら

庭を覗き込んでたら

お家の方か出てきた😱

叱られる😱

と思いきや


どうぞ中へ入って見てください

ここからだと

この庭の良さはわかりません

そう言って 中に案内してくれました


ここからこの角度で


素晴らしいポーン


建物もすごいけど

見事なお庭


いろんなお話しを沢山してくれて 話しは尽きません

ガイドさんもビックリな

話しっぷりです❤️

ここで結構長居してしまったので

他は殆ど見ずに知覧を後にしました。


この日のホテルは

鹿児島市内の桜島の見えるホテルです。


夕飯は鹿児島の郷土料理をいろいろ

ここでも写真撮るのも忘れて満喫❣️

タクシー乗って天文館へお願いしたら

美味しいお店を教えてくれました。



余談ですが

わたしの動物園デビューは

鹿児島です


叔父がむかーし天文館で

お店を出して

オープンの時に連れてきてもらった

私は3歳くらい

覚えているのはゾウさん

何故 オープンのお祝いに来て 動物園に行ったのかは未だに不明ですが

遠い昔の記憶です。

その叔父も今ではお店を閉めて故郷広島でのんびりしてるようです。