お金を増やす必要はあるのか? | お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための「60歳を過ぎても不安にならないお金が増えるマネープラン」を発信しています。

こんにちは、
お金が増える習慣プランナーの清です。



お金をふやすって、必要だと思いますか?


お金をふやそうなんて思わずに、コツコツ貯金が一番!
なんて思っているかもしれませんね。


その考え方は私たちの両親から受け継がれてきたものです。


両親はお金をふやさずに、やってこれたのかもしれません。
それはなぜだと思いますか?


実は個人でお金をふやさなくても、
かわりに誰かがふやしてくれていたからなんです。


それは、国や銀行、そして勤務先や保険会社です。


私たちのかわりにふやしてくれていたからこそ、
両親の世代はお金を自分でふやす必要がなかったんですね。



国がふやしてくれていたのは、年金です。
銀行では預けたお金をふやしてくれました。


勤務先の会社がふやしてくれていたのは、
退職金や企業年金です。


そして保険会社も払ったお金をふやして
万基の保険料として返してくれましたね。


今はどうでしょうか。


国の年金も足りない。
銀行にお金を預けても利息はほぼゼロ。

企業の退職金の運用もうまくいかない。
さらに保険会社もふやせない。


国や銀行、企業や保険会社がお金をふやしてくれたのには
理由があります。


それは、日本の経済が成長していたからなんですね。


日本の経済が右肩上がりで成長していると、
金利は高くお金をふやすことが出来ます。


現状は経済は停滞しており、ご存知の通り金利も低い。


それでは今までお金をふやしてきてくれた国や銀行
企業や保険会社はもうふやすことは出来ません。


だから、個人でお金をふやさなければいけないんです。


両親の世代は誰かがお金をふやしてくれていたから、
必要はなかった。


しかしこれからの時代は
誰もあなたのお金をふやしてくれません。


あなたの将来のため、そして大切な人のために
お金をふやすという選択肢を取る必要があります。


あなた自身でお金をふやし、資産を作りましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。