お金は何のため? | お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための「60歳を過ぎても不安にならないお金が増えるマネープラン」を発信しています。

こんにちは、
お金が増える習慣プランナーの清です。



あなたはどんなお正月を過ごしましたか?
私は友人や親せき、家族と会い
楽しく過ごすことが出来ました。


いつもはゆっくり会えないような人と
会って話をしたり、近況報告をしたり。


生きていく上では
やはり人と人との繋がりは大切だなぁ、
としみじみと考えてしまいました。



私は仕事として“お金”の話をしているのですが、
実は人生におけるお金の優先順位は
低いと考えています。


人生において大切なものは何だと思いますか?


家族だったり、お金だったり、
趣味という人もいるかもしれませんね。


私は人生において大切なことは、次の3つだと思います。


この3つが充実している状態が、豊かで幸せな人生を
送ることにつながると思うんです。


そしてこの3つはカンタンに手に入るものではなく、
多くの人はこの3つを手に入れるために
日々生活しているといえます。


では、人生において大切な3つのものとは?


その3つというのは、

「人間関係」と「健康」と「お金」です。

あなたはこの3つ、充実していると言えますか?


もしこの3つに優先順位をつけるとしたら、
私はこういう優先順位をつけます。


人間関係>健康>お金



人間関係は、家族や友人、そして職場と
あなたの周りにいる人々との関係ですね。


周りの人々と良好な関係をしていますか?



健康はそのまま、あなたのカラダが健康かどうかですね。

健康というのは、日々意識をせずに
生活していることが多いのですが


突然カゼをひいたりすると
当たり前の健康のありがたみが分かりますよね。


そして毎日の生活習慣によって、
将来健康かどうかが決まります。



最後にお金です。
生きていくうえでお金はかかせないものです。


毎日働いているのも、
お金のために働いているという人も多いですよね。


では、この3つの中で一番簡単に
手に入れられるものはなんでしょうか。


人間関係でしょうか?健康でしょうか?お金でしょうか?
私はきっとお金だと思います。


いや、いや、お金を手に入れることは一番大変ですよ。
と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。


しかし考えてみてください。
毎日働くことで、お金は手に入っていますよね。


もしあなたがそのお金をきちんと管理して、
お金を働かせることが出来れば増やすこともできます。


しかし人間関係と健康はどうでしょうか?


人間関係を大事にするには、
どうすればいいのでしょうか?


そして健康になるためには
どうすればいいのでしょうか?



もちろんこの3つのバランスも大切です。


お金だけのために人間関係も健康も捨てた人は
はたして幸せなのでしょうか?


たくさんのお金を残して、たった一人で死んでいくのは、
とてもさみしいですよね。



お金の問題を解決すると、
人間関係にも健康にも気を使えるようになります。


お金を手に入れることは大切です。
しかしその先に同じくらい大切なものもあります。


あなたは3つのうちどれが一番大切ですか?
どの問題から一番先に解決しますか?



私はお金の問題を解決することが、
一番簡単なのではないかと考えています。


お金の問題をまずは先に片付けて、
人間関係と健康のために時間を作る事で


人生を幸せに遅れるのではないでしょうか。
あなたの優先順位をぜひ一度考えてみてくださいね!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。