渋谷 はりきゅうBLOOM☆ チータン先生の鍼灸ブログ

渋谷 はりきゅうBLOOM☆ チータン先生の鍼灸ブログ

「流れる水は腐らず」

渋谷スキンクリニックの鍼灸部門
Hari-Kyu BLOOMのブログです☆
こむずかしい話は置いといて・・・
養生のこと・鍼灸治療のこと・おかしな出来事のこと・徒然なるままに綴っていきます。


テーマ:

こんにちは!チー先生ですチノザえもん

 

すっかりお久しぶりの更新となってしまいました汗

 

久しぶりなのに、内容がお仕事の告知となってしまうのですが・・・ちーん

 

10月20日(土)に開催される、生涯子どもをもたない大人の女性達を応援するプロジェクト

 

「madane project」=マダネプロジェクト

主催の交流会イベントにて、鍼灸の世界というテーマで、講師を務めさせていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

毎回大人気のイベントだそうで、今回はどれくらいお集まりいただけるかな?とドキドキしております。

 

何を隠そう、とにかく人前に出る事が苦手な、緊張しいで臆病者のチー先生なのですが、このお話をいただいた時は

もう間髪入れずに「やります!」と、即答でした。非常に珍しい現象です笑

 

なぜか?というと。

一も二もなく、このマダネプロジェクトの主旨に激しく共感したからです。

 

詳しいお話しの前に、マダネプロジェクトのマダネとは?からご説明しましょう。

 

 

 

双葉madane [マダネ] とは、生涯子どもがいない大人の女性「No Kids Woman」の総称双葉

 

パートナーの有無、年齢は問いませんが、ミドルエイジが中心層。

実年齢では決して若いとはいえないけど、向上心があって、自分らしくありたい女性の現役たち。

 

「知性」「感性」「資力」「生活文化」を持つ彼女達は子どもがいない分、自由度が高く、行動範囲が広いのが特徴です。

 

mademoiselle[マドモアゼル]ほど若くなく、madame[マダム]ほど落ち着いていない。

立ち位置が真ん中になる、新しい女性の新基軸です。

 

もっと、さらに、を意味する【まだまだ】と、新しいの【ネオ(neo)】を組み合わせた造語であり、

madane [マダネ]とは、まだ遊びたい、もっと学びたい、さらに成長したい新しい大人の女性像です。

(madaneproject ホームページより抜粋)

 

 

 

知性は持ち合わせていないけれど(笑)

チー先生は、自分の為の人生をずっとずっと成長を続けながら愉快に楽しんで生きていきたいんです。

そして、私の人生は子どもを立派に育て上げる事ではなく、より多くの患者さま達の心と身体の健康のお手伝いをすることなんだと自覚しています。

 

そして、あっちこっち興味を持って自由に動いてしまう、落ち着きのない自分の生き方が好きだったりします笑

 

 

ただ。

まだまだやっぱり、ある程度の年齢になっても未婚だとか、既婚なのに子どもをもたない(もてなかった)事に、

少なからずの偏見や、両親や親戚一同からのハッキリしたプレッシャー・無言の圧などで、憤りや悲しい思いをした事があるという方が多いのではないでしょうか?

 

実際、このマダネプロジェクトのようなとても素敵なコミュニティが人気があるという事は、

現社会において、どこか生きにくさを感じているマダネさん達が多い。という事の表れでもあるわけですよね。

 

チー先生はと言いますと、実は未婚で子供なし。という現状と未来に、生きにくさも不安も寂しさも全く感じていないんです。(これからの人生を共に面白おかしく、支え合いながら歩んでいけるパートナーは熱望しています!)

 

勿論、もう少し若かった頃は違いましたよ。

好きな人の子供を産みたい!という気持ちもありました。

っていうか、当然のことながらいつかは自分も母親になるのかな?と思っていました。

 

でもそれも、熱望ではなかったし、子供の有無に関してはどちらでも良いかなぁ?というスタンス。

ただ、世間体という意味では出産を気にしていましたね。結婚もそう。

完全に世間の目を気にしていたと思います。

あとは、女性として生まれたのに出産を経験しないまま人生を終えるって何だか欠陥商品みたいじゃない?

なんて妙な焦りを感じたりした時期もありました。

 

 

そんな自分が、いったいいつ?ここまで迷いなくマダネLIFEをエンジョイできるようになったのか?

 

答えは明らか。

 

「鍼灸師になって、自分の道が決まったから」 です。

 

仕事が楽しくて楽しくて、勉強にも終わりがないし、なにより上記の通り自分は子供を育て上げるという使命ではなく

、多くの患者さま達の心と身体の健康のお手伝いをすることなんだと、自然と思うようになったんです。

 

それに、自由でいたい気持ちがとにかく強いから。汗 トホホ!

 

ただ、お友達や家族はとても大切に思っています。

健康と、生涯続けられるお仕事と、数は少なくても心から大切に思える人達との繋がりがあれば、人生楽しめるじゃない♪って。(呑気すぎかな?)

 

ただ、皆さん様々な事情や想いがあって、子どもを持たずに生きる選択をしていらっしゃるのですから。

自分のようなマダネさんて、案外少ないのかもしれないなぁ。って。

 

お子さん連れのご家族やご友人と会ったり見たりすることが、とても苦しいという方も多いのかもしれないな・・・と。

あるいは周囲から問われることや、「子供がいないなんて可哀想って思われているんじゃないか?」という猜疑心に囚われてしまったりとか。

心無い人に実際に言葉にしてそう言われてしまい、とても傷ついてしまった経験があったりね。

チー先生の患者さんにも、そういう方がいらっしゃいました。

本当本当に悲しそうで、落ち込んでしまい、私もとても胸が痛くなったことを覚えています。

 

 

イベント自体は、過去の回を拝見する限り、とても和気あいあいで楽しそうな雰囲気でしたし、

情報交換したり、いち個人・いち女性としてより良く生活していくための講座だったりと、決して閉じた空間ではないのだなキラリ

という事が見て取れたので、私も安心して大いに緊張しながら(笑)お話しさせていただこうと思っていますイシシ汗

それに時には、不安に思う事や、傷ついた胸の内などを打ち明け合ったりする事も大切ですしねスキ

 

マダネライフをいかに快適にエンジョイしていくか?

そのためのヒントやお手伝いができたら嬉しいな。

 

何度も内容を練り直しながら、準備を進めて行く所存です心だよ

とてもとても緊張するけど、とても楽しみです♪

 

 

 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

 


渋谷 渋谷駅 ハチ公口徒歩10分 

養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法

頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活 

 

ホームページ

 

担当鍼灸師

茅野 志津子

二丹田 翔太

 

 

渋谷区神南1-3-4 神南ビル3階 渋谷スキンクリニック内(※渋谷消防署・ハローワーク渋谷を目印にお越し下さい)

 

TEL 03-6455-1900 

Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは!はりきゅうBLOOMチー先生ですチノザえもん

 

毎日(もの凄く)暑いですね~~汗

 

皆さん体調はいかがですか?

バテちゃってないですか?

 

チー先生は絶好調!心だよ

 

 

・・・と、言いたいところですが、もう何なのっ!?ゴルァ!

 

乗り物といい、デパートといい、尋常じゃない冷やし具合!!!

 

寒いんだっつーの!!怒り

 

異常なまでに冷房寒くないですか?

震災後の節電意識はどこいった?

 

女性にとっては本当に冷えは大敵なのに、あんなに冷やしまくった空間で一日中働く女性スタッフの皆さんの身体が心配です汗

 

私がプリプリぼやいていたら、患者さんが教えてくれました。

 

「あの温度設定は、サラリーマンスーツ族の男性陣向け設定ですからねぇ・・ムムム・」

 

な、なるほど!!

 

 

 

って納得するわけにはいかないよーーーっ怒り

 

 

そもそも男性のほうが筋肉量も多くて、女性より暑がりな方が多いのは分かっています。

 

それにしてもあんなに異常なまでに寒くしすぎなのは、その暑苦しい衣装にあるわけですよね?

 

 

もう脱いじゃえばいいじゃん(´Д`)

 

ランニングシャツでいいじゃん!!!

 

暑いんだから・・・

 

せめてメッシュのワイシャツとか

 

メッシュのポロシャツとか(メッシュ推し)

 

 

ビジネスだからって、こんな暑い夏になぜあんな暑苦しい格好をしなくちゃいけないの?呆れる

スーツ族の皆さんが不憫でなりません。

 

お仕事のまじめな話は、真面目っぽい格好してなきゃできないの?

 

 

会社勤めをしたことのないチー先生としては、甚だ疑問しかないわけです。

 

とにかく寒いんですよ。店が。sei

 

外気温との差が激しすぎて、うまくそれについていけない人々は軒並み体調を崩すんですよ。

 

 

チー先生、先日うっかりエアコン(除湿27度設定)のお部屋で、エアコンの風の割と近くで昼寝したら、

起きた時の身体の怠さが凄くてびっくりガーン

 

 

いつも寝るときは、エアコンのついてるお部屋の隣の部屋で寝ているんです。

部屋同士を繋ぐ扉を全開にして。

 

ほんのり涼しい空気(風が直で当たるのはNGですよ)が入ってくる位の状態にして寝ているので、

起き抜けに身体が怠いなんて事はなかったから・・・。

 

昔は恐らく、そんなことにも気付かずにただ涼しければいいと思ってエアコンの効いた部屋で、確かに涼しく寝ていたと思います。

でも、思い返せばその時代のほうが夏バテしたり、いつも身体が怠いな~って思いながら生活していました。

夏ってこんなもんだし。って。

 

 

 

{0B012245-C2D4-4702-9BB5-60990BC67407}

 

(サービスショット笑)←そうでもない

※湯船に浮かんでいるのは、チー先生用オリジナル生薬入浴剤。めっちゃ汗出て芯まで温まりますハート

 

 

 

 

 

夏は特に、シャワーで済ませてしまう方が多いと思うのですが、試しに湯船に浸かってみてください。

 

「うわっ!自分、身体冷えてたんだーーーおののくってわかると思いますよ。

 

 

こう暑くては、冷たいものを摂ってはなりません!とは言えないし、チー先生も冷たい飲み物結構飲んでます。

 

でも冷やしてしまったら、その分どこかでリカバーしないといけません。それだけは気を付けて頂きたい。

 

 

冷やしすぎ、冷やされすぎにはくれぐれも、くれぐれもご用心を音符

 

 

 

 

 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

 


渋谷 渋谷駅 ハチ公口徒歩10分 

養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法

頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活 

 

ホームページ

 

担当鍼灸師

茅野 志津子

二丹田 翔太

 

 

渋谷区神南1-3-4 神南ビル3階 渋谷スキンクリニック内(※渋谷消防署・ハローワーク渋谷を目印にお越し下さい)

 

TEL 03-6455-1900 

Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

 

 

 


テーマ:
 

こんにちは!はりきゅうBLOOMのチー先生ですチノザえもん

 

6月27日(水)に昼・夜と2回に分けて、はりきゅうBLOOM初めてのお灸教室お灸を開催させていただきました。

 

常日頃、皆さんの治療に明け暮れてはおりましたが、お家でできるお灸教室の開催は初めて汗

 

タン先生と共に、アップアップになりながらも、皆さんに東洋医学やお灸の効果、その使い方などをお話しさせていただきました。

 

{1E7DB6AB-BAF8-448A-AF61-74E2C1F81EF0}

 

 

 

 

 

{27E5847D-6EB5-41AF-A045-5CC417C6CFE4}

 

 

 

 

 

 

 

余裕がなさすぎて、良い写真が撮れなかった・・・sei

 

午前の部は、いつもお世話になっている業者さんや私の姪っ子まで急遽参加してくれて、バラエティに富んだお顔ぶれとなりました音符

なかには、いつもブログを読んでくださっていて、今回のお灸教室開催を知りお申込みくださったという、全くの初めまして♪のお客様もいらっしゃいましたイェーイキラリ

 

チノザえもん『ブログって、どのブログ・・・?まさかこのチー先生のくだらない事ばっかり書いてるブログ!?おののく

いや、Dr.TAKAKOのブログの読者さんだろう。そうに違いない!!』

 

結局、はりきゅうBLOOMのブログをご覧になってお越しくださったのか?核心に触れることはできないままお開きとなってしまったのですが笑

 

いずれにしても、はっ!!!!としました。

こんなに嬉しいことはないじゃないの涙

 

もっとまじめにブログ書こうじゃないか自分!!ってありがと

 

 

 

今回、全く知識のない皆さんに、東洋医学についてや、お灸の効果についてなどなど、

自分の中では当たり前のように理解して治療に使っていた知識や方法を、いかに分かりやすく、

興味をもって楽しんでいただけるようにお伝えするか???

 

 

本当に難しいことだと実感しました汗

自分たちだって、初めてこの分野に足を踏み入れた時のチンプンカンプンぶりは半端なかったはず。

 

(実際、今だって分からないことが沢山あって、死ぬまで勉強し続けないといけないなと思っているくらいですからね。)

 

ご参加くださった皆さんが少しでも東洋医学の面白さや、自分で自分のメンテナンスをすることの大切さや、

お灸や鍼治療の効果などを知ってくだされば幸いですスキ

 

 

{E6F6421A-279A-477A-9560-69949BF87F16}
 

 

 

今後は、タン先生と共にお灸教室だけでなく、鍼灸体験会やワークショップ、『気』についてのお勉強会など

色々試行錯誤しながら、皆さんに楽しんでいただけるような講座を定期的に開催できるようにしていきたいなと思っておりますバンザイ

 

 

 

{0C42C68B-BABC-4C21-B20E-453571987E95}
 

 

 

そしてこちらは、生薬の入浴剤。

ヨモギ・陳皮などをブレンドして作りました双葉

 

はりきゅうBLOOMオリジナルですスキ皆さんにお土産としてプレゼントさせていただきました。

 

すっごく身体が温まって、芯までポカポカ。

熱めのお風呂だと、のぼせちゃうくらい温まります。

 

お肌もスベスベしてきて、生薬のチカラ侮れないなーーー!かおと、再確認しました。

 

 

 

歳をとる事は正直イヤだし怖い。

 

でも無理やり加齢に抗うような不自然な事はしたくない。

 

 

キラリ心と身体が良い状態であれば、自然な美しさが表れますキラリ

 

あからさまに不健康そうな覇気のない美女を見ても、何の魅力も感じないですよね。

 

チー先生が惹かれるのは、心身の健康+生き方・考え方・表情も含めて内側から輝いている人。

 

自分自身もそうでありたいと、日々試行錯誤しています。

 

人間ですから、バイオリズムもあるし生きていると色んなことが起こるので、激しく落ち込んだり、

人生終わったなと思ってしまうような時期があったり、お悩みモードから抜け出せなくて苦しんだり・・・sss

いつもいつでもハッピーでポジティブなんかいられないよ~というのも現実。

 

だからこそ、自分の心と身体にきちんと向き合えている方は輝くのだと思います。

たとえ苦しい時だって、もがきながらでも何とか良い方に向かえるように努力し続ける方は素敵ですスキキラリ

 

人のせいにせず。かといって自分を責めることなく。

何でも人のせいにする癖のある人って、素敵オーラゼロですからね。

 

 

今回のお灸教室お集まりいただいた皆様は、そもそも既にご自分の身体に向き合う準備ができている方、あるいは向き合っている方です。

だからでしょうね。

皆さん本当に素直に色んなことに反応して、試してみて、新しい発見にキラキラと瞳を輝かせていらっしゃいましたイシシキラリ

 

 

 

緊張したし、ちゃんと皆さんに伝わったかな?楽しんでいただけたかな?汗

と、今後の開催についてもそうですが、手探り試行錯誤ではありますが、とても楽しかった!バンザイ

 

この喜びをまた味わいたいので、私たち、頑張って企画します音符

 

 

 

 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

 


渋谷 渋谷駅 ハチ公口徒歩10分 

養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法

頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活 

 

ホームページ

 

担当鍼灸師

茅野 志津子

二丹田 翔太

 

 

渋谷区神南1-3-4 神南ビル3階 渋谷スキンクリニック内(※渋谷消防署・ハローワーク渋谷を目印にお越し下さい)

 

TEL 03-6455-1900 

Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは!はりきゅうBLOOMのチー先生ですチノザえもん

 

6月27日(水)に開催の、

 

お灸はりきゅうBLOOMお灸教室@渋谷スキンクリニックお灸

 

ですが、夜の部19:00~20:30のご予約は、残席わずかとなっております。

昼の部は比較的余裕がございますので、お友達と一緒なら参加してみたい!という方もぜひどうぞ好き

 

お灸教室の詳細はコチラ ☚ポチっと指圧の心

 

今日は父の日ですね。

 

チー先生は、毎年恒例の美味しそうなお酒を父・H昭に贈りましたキラリ

もう残りの人生は、好きな事を好きなようにやったらいいじゃない!そんな気持ちです笑

 

 

さて。

チー先生は先日の新月から、心と身体のデトックスを意識していて、昨夜は心のデトックスをしようスキと、

最近購入したプロジェクターで、お部屋の壁を使って映画鑑賞しました。(モテ部屋というらしい笑

 

作品名は「アイ・アム・サム」


{CC3ACF2E-E65B-4C97-828F-1A549637D4C9}


 

泣いたーーー泣く

泣いちゃったよもーーー号泣

 

そして心が温かくなって、優しい気持ちになれて、グッスリ眠れました(朝は目が腫れてましたけど笑

 

で、さっき気付いたけど、今日は父の日だし昨夜なんとなくの直感で、悩むことなくアイ・アム・サムを選んだのは必然だったのかもなぁ。という事でした。

 

サムとルーシーの絆と愛の深さに涙が止まりませんでしたよ号泣

 

今夜もピンとくる作品があったら、お灸教室の準備の合間に映画鑑賞しようと思います!心だよ

 

 

暑い時期にお灸なんて余計にキツイ汗と思われる方もいらっしゃいますが、

 

いえいえ!実際にやってみると分かります。

 

「意外と冷えてたのね~~sao☆という事が。

 

そして全くもって暑い時期のお灸も気持ち良いものだスキという事も。

 

 

皆様のご参加をお待ちしておりますイェーイ

 

 

{8E9B4E81-285A-4F8F-B4C8-E2314D153D57}

 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

渋谷 渋谷駅 ハチ公口徒歩10分 

養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法

頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活  自律神経失調症 

ホームページ

 

担当鍼灸師

茅野 志津子

二丹田 翔太

 

渋谷区神南1-3-4 神南ビル3階 渋谷スキンクリニック内(※渋谷消防署・ハローワーク渋谷を目印にお越し下さい)

 

TEL 03-6455-1900 

Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは!はりきゅうBLOOMのチー先生ですチノザえもん

 

先日、立て続けに患者様から嬉しい言葉をいただいたので、ご報告します音符

 

定期的に治療にお越しくださっている患者さまと、

おおよそ1年ぶりに治療を受けにいらしてくださった患者さま。

 

image

 

一見、全く違うお二人ですが、仰っていたことは同じでした。

 

「自分でできることを取り入れていくことにしたら、より体調が良くなってきたんです」女の子4

「分かってたことですけど、やっぱり身体を動かす事って大事ですね~!」女の子3

 

 

酷い便秘で、便秘薬が手放せなかったはずの患者さまも、1年ぶりにいらしたけれど

「便秘薬も飲んでないですー。もちろん肩こりとか背中が張って痛いとかは多少ありますけどね」女の子4

この方は、精神的ストレスが緩和されてきたことも大きかったようですが、ヨガやピラティスの動きを日常的に行うようにしているそうです。

お灸も取り入れてると仰ってましたお灸

 

 

定期的にいらしてくださっている方は

「今までは、治療を受けに来るだけだったから、その時は楽になってもどうしても毎日の事でまたすぐにキツくなってきちゃってたんですけど、家で体幹トレーニングしたりストレッチしたりするようになったら、やっぱり全然違うんですよね~!そりゃそうだよなぁって思いました(笑)」

 

そういう事なんです。嬉しかったなイシシ

 

私たちが行っている事は、もちろん治療です。

 

だけど、たとえば週に1回治療に来れたとしても、残りの6日間は私たちは何もして差し上げられないんです。

その6日間を、まったく今まで通りの生活習慣で過ごしていたら、どうなるでしょうか?

 

・・・という事です。

 

なので、速やかに改善していく方、それをキープできる方という方は、身体改革に目覚めてコツコツご自分でできることを行ってくださる方です。

 

なかなか今までの生活習慣を変える。それを続ける。という事って、難しいというか腰が重いものなんですよね汗

 

なので皆様のお気持ちもよーーーーく分かります。

 

だけど、これが真実なんです。

 

「やったもん勝ち」心だよ

 

行動した分、自分に反映されます。

悪しき習慣も、ばっちり反映されているわけなので。

 

続けていくことも、習慣化されてしまえば楽になるし、時には身体に悪いことしたって良いと思います。

ただ、その後にはちゃんとまた自分の為にメンテナンスなり調整をとるように、バランスを意識していけば良いのだと思います。

 

楽なほうへ流されっぱなしは、いけませんよ~

それで治療に来ていても、そりゃあ良くなるものもなりませんよ~

 

 

と、申し上げたいのでありますスキ

 

 

と!いうことで!!!

 

今月27日に開催の、はりきゅうBLOOMお灸教室にもぜひ足をお運びくださいませ♪←宣伝かっ!笑

おうちでできるお灸をレクチャーいたします。

 

まだお席に余裕があります(*^-^*)

 

詳細はコチラ←ポチ指圧の心

 

 

image

 

 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

 


渋谷 渋谷駅 ハチ公口徒歩10分 

養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法

頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活 

 

ホームページ

 

担当鍼灸師

茅野 志津子

二丹田 翔太

 

 

渋谷区神南1-3-4 神南ビル3階 渋谷スキンクリニック内(※渋谷消防署・ハローワーク渋谷を目印にお越し下さい)

 

TEL 03-6455-1900 

Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス