おはよございます。管理人のHARです。
 
待望の方も多かった、バスターが新ガチャで
リリースされました。
 
所感について追ってUPします!
 
{79A46214-0A54-4D57-B84C-D0D01D4A528F}

--<5/20更新>---

いやー、、、、、







その、、、、







あれですね、、、、







グゥレイトォ!!
グゥレイトォ!!
グゥレイトォ--------!!


いいですね~!こやつ~!ついつい3グゥレイトォでちゃいましたね。
何がグゥレイトォなのかお話ししましょう。

<付与率>
  グゥレイトォ!!
はい、いちいちシャウトしていきます。
まさにグゥレイトォですね。
まず覚醒しますと掛け外れがほぼありません。
MYバスターには、ゲドラフ、僚機にドアン2つで
自身へのバフで装甲は27000くらいあがります。

また、攻撃力もかなりあがります。
故に、激励系のサポ(カガリ)、先制欲しければ(ジャミル)とも愛称がよさそうですね。
個人的には、(ジャミル)の先制位置から攻撃抑制解除もセットで打つ流れをつくると
かなりいいんじゃないかと思っています。
--追記--
攻撃抑制くらってから攻撃バフだと無効とされちゃうので、すごいタイミング難しいなと
思いました。そこはピーキーな調整が必要です。
-------

私は今のところ、スペの(マチルダ)一択となっていますが、(ジャミル)への以降も
検討したいですね。




<バリア効果による防御率向上>
バスターがいるだけ生存率・連戦率が一気にあがりました。素晴らしい。

SUバリア2枚がけ、、

グゥレイトォ!!
グゥレイトォ!!

特に、バディフリーダムを無傷で退けることが高い確率で可能となりました。
1ターン目凌げば無問題ですからね!併せて自分はSUガードの保険もかけてますので
かなり自分のペースで闘える状態です。

開幕バリアを増やすというのも一つの手ですね。
バリア全体、バリア周囲、サポート2枚掛け(ギレン、モーリン)を駆使すれば
開幕十字位置で6枚バリア体制でスタートします。
個人的には・・・非常にうざい感じにはなると思いますが、それだけの数を必要とする
変わりに、アタッカーは1ターンで有る程度相手を壊滅にもってけないと厳しいと思います。

そういう意味ではバリア重視の編成でしたら、(新デッテニー)あたりにガード無視パイを
のせてしっかり発動させてあげたら強いでしょうね!!

最近はバスターをつれて援軍が沢山いる重要拠点に飛び込みたくて
仕方ない状態です。。。

ただし、「攻撃側」の縛りがありますのでEN問題が大きな問題ですね。
昨今の編成に飽きてる方にはとても刺激的なユニットになるんじゃないでしょうか。

最後に、島さんよかったねSR化して!
ではまた、防衛線~最終決戦となりますが戦場で会いましょう。