マリコ先生から学んだこと | 相模原 古淵/オイルから作る手作り石けん教室 harffy(ハーフィー)

相模原 古淵/オイルから作る手作り石けん教室 harffy(ハーフィー)

コールドプロセス製法の石けんをつくるお手伝いをしています♪

 

 

​こんにちは流れ星

 

神奈川県相模原市手作り石けん教室
atelie harffy203
【アトリエハーフィー ニイマルサン】

 

石井 ちひろです羊

サムネイル

 

 昨日は、ネイルの日でしたニコニコ




2021年tao先生の石鹸教室のための教室で東京クラスの主宰をしてくださったマリコ先生が毎年恒例のフットネイルにアトリエにお越しくださいましたぽってりフラワー

 




お庭のバラを持ってきてくださったマリコ先生

 

私が教室の教室に通い始めた2021年はまだコロナ禍の影響がすこーし残った春でした。

第一回は、そのような時期であったため会場の都合で急遽マリコ先生のご自宅での講座でしたチューリップ

 

少し暑くて、到着したときにミントのおしぼりを出してくださってハーブやアロマを生活に取り込む方法が分からなかった私はとても感動しましたラブラブ

(今ではマリコ先生の真似っこをして夏にアトリエにいらっしゃる生徒さんやネイルのお客様にはミントのおしぼりをお渡ししていますおねがいピンクハート

 


懐かしい〜おねがい


 

ネイルの施術をしている時間ってじっくりお話出来るので、私からするととても贅沢な時間ですクローバー

 

それこそマリコ先生の石鹸を作るという空間をつくりあげるお手伝いをするという立場にとても興味があり質問をさせていただいた時も詳しく教えていただいて過去にブログにしていました笑

 『撮影のお手伝い♡わたし先生をやりたい訳じゃないんだと気づいた日。』Kissa huone さんの作品を小学校からの同級生(ちなみに登校班も一緒(笑))Coco graphyちゃんが撮影すると言うことでお手伝いとして同行させて…リンクameblo.jp


 

マリコ先生を見ていて思うのは、本当に愛のある方だなぁって

 

tao先生やAYAさん、デザインマスタークラスの先生方飛び出すハートそして受講する生徒さんのことラブラブ

関わる全ての人にまっすぐなのでその姿って見ていて石鹸作りの技術や知識だけではなく教室やレッスンを運営する側のマインドを学ぶことができました。

 

石鹸教室って、石鹸の技術や知識だけじゃないなって本当に思うんです。




私とかまだ若い(、、、若いですよね?笑)からそこがコンプレックスだったりするのですが

 

先生が若い=経験が浅い、、人としてまだ未熟って思われないかなって

 

それでも、わざわざ電車を乗り継いだり、新幹線に乗ったり、1年越しに来れましたとアトリエに石鹸を作りにきてくださる生徒さんがいらっしゃって

今の等身大の自分からわざわざ習いたいと思ってくださる生徒さんがいるんだと気づいてからすごく前向きになれました飛び出すハート

 

その時に、マリコ先生やtao先生が教室の教室で言っていたことの意味がちゃんと自分で体現出来たなって花

 

すぐに目に見えて上手くいくことばかりじゃなくて、一年前に出してお申し込みゼロだったレッスンの告知をみて1年越しにあの時見てからずっと行きたくてやっと日程が合いましたと来てくださったり

諦めないこと、たまに休憩しても続けることが大切だなぁって

 

 

 

 

当時から数年経ち今でもマリコ先生と話していると気づきが沢山ありますぽってりフラワー

 

人生ってどのタイミングで誰と関わり合っていくかで少なからず影響を受けることがありますがマリコ先生っていつも会うと元気になってよし!私も頑張るぞ〜ってなりますまじかるクラウン

 

マリコ先生には、全然及びませんがニニ先生のモルソープを日本の皆さんに楽しんでもらえるような環境を作るときにマリコ先生に教わった主宰としてのマインドや役割についてすごくすごく参考になりましたお願いラブラブ

 

 

そうだ!このまえいったマリコ先生とヒロミ先生の新大久保の講座もとっても楽しかったのでブログにまとめたいな飛行機韓国ラブラブ




 

 

マリコ先生、かわいいネイルで楽しい夏をお過ごし下さいねハート

 

やばい!13:00からご予約が入っているのに呑気に昨日のたのしかった時間に浸ってブログをかいていました泣き笑い

 

さて、私もアトリエに向かおうびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてさんでも安心♡
石けんをつくれるアトリエ

 

 オリーブオイルなどの天然のオイルから

じっくりと作る

コールドプロセス製法の石けん教室です。

 

 

 

 

公式LINE☺︎

『@harffy123』お友達追加よろしくお願いしますハート

 

友だち追加

 

atelier harffy 203

 

♡基本の石けん作りを学べる、安心の3回コース
 家族の石けん学び講座♪ 
♡プラごみ削減、地球を考える♡家族を想うあなたへ
 泡立ちシャンプーバーandコンディショニングバー
♡JDSAチョコロマ♡チョコっと学んで簡単に楽しく資格取得
 バブルアイスクリームソープ