今日も歩くよ、どこまでも。


昨夜は低血糖を起こしながら強い日差しを浴びて山登りをしたせいか、ひどい頭痛でホテルに帰って倒れ込みました。

ずっと事情は話していないけど、ずっと心配してくれている友人から連絡があって、ついに我慢できずに電話口で号泣。

「一緒にかなしむから、一緒に乗り越えよ」って、言ってくれた。どれだけ優しいのさ?


今朝はスッキリ目覚めたけれど、ホテルの部屋にいるともんもんと考えてしまうからひたすらひたすら散歩。

歩くのをやめなければどこか先に進んでる。

過去じゃなく未来を考えられる。

どこまでも続くライステラスに癒されるのは、お米の人だからかなぁ。

朝から歩いて疲れたら休憩、また歩く。

歩くって良い。

カオスな文化を見ながら歩くのはなお良い。

観光客がいっぱいの市場や繁華街から、歩いて歩いて、ローカルな村にも行った。

約8時間歩いたとこで、歩きたいポイントまでちょっと遠いなぁと思ったら、バイク屋のおじさんから「雨が降ってくるから、バイクに乗らない?」と声をかけられた。

ちょっと乗ってみたい。

でも大丈夫だろうか?

まぁ、料金交渉してみるか...ってあっさりいけた。

かつての私なら、びびってできなかったこと。

バイクに2ケツして雑多な街を走る。

なんか楽しい。

伝統的なお寺や昔ながらの暮らしをしている人たちを見ながら、バイクと車でごった返した街をびゅんびゅんノーヘルで走る。

バイクはエンジンかかるのにすごい時間がかかるし、部品が欠けてる年代物。

でもおじさん汗くさいけど、いい人だった。


今夜はずっと見たかったケチャダンス。

まさかの月に2回しかない公演をずっと見たかったステージで見られる偶然!

楽しんできます♪