仕事が終わって、

慌ててご飯作って

習い事迎えにいって

ご飯の続き作って

食べて

片付けて

暑いな〜って

カーペットを夏物に、どうしても替えたくなってしまったら最後、今日の

家事に終わりが見えなくなってしまった・・ガーン


大きなエル字型ソファはひとりでは持ち上がらない。

倒して転がしてカーペットをかませて、掃除機かけて拭き掃除をしてえーんえーんえーん


重いソファーの下に敷かれた、カーペットは、主人と一緒にかえるようにしていたけど、

そういうことがなくなって、もう何年だろう。


振り返りのブログをはじめてみたものの、

感情を動かすことがしんどくて、

肝心なことは何も書けてない。


完全に顔を合わせなくてなって、もうすぐ1カ月。

10年以上の歳月の中で、喧嘩してもっと長く顔を合わせないことは、何度もあったけど、

こんなに心が動かないのははじめて。

辛くないわけではないけど、

ずっと経験し続けた、胸を締め付けられるような痛みは、もうどこにもない。

会話している家族を見かけるだけで、

ああはなれなかった自分自身に、虚しくはなるけど、自分の心に逆らって、頑張る元気は、もう湧いて来ない。


一昨日、車を運転してて、

手を繋いでる、私より10以上年上の夫婦を見かけた。

「いいな〜おじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋いで歩くのが、小さい頃からの夢だった」

って子供に言うと、

「パパとは無理そうだから、誰か探したら?」と言われた。

「それって離婚するってことだけど」って言うと、「あ そっか!ダメダメ」って言われたけどあせるあせる


たった一度の人生。

この人生で、私にも手を繋いで,歩いて行けるような人が現れるんだろうか。