私の休みは月6,7回。
大抵子供の習い事の送迎と、
食品と日用品の買物で、終わる。

子供と2人で遊びにいく日も
子供関係の友達と、子供を含めて遊びに行く日のある。
コロナで、会う友人もさらに減って、
本当の自分の遊びは、年に数回。

子供と2人だけで遊びに行くのは、
誘っても来ないから。
「俺がどんなに腰が痛いかわからない?
俺がどんなに疲れているかわからない?」

遊びに行くのは楽しい。

1日全部空いていることはほぼないから、
近場のどこかだったり、
何か必要な買物にショッピングモールに行くとかだけど、ぐったり疲れる。

夜ご飯作る気がしなくて、
帰ってから、
あまりお金がかからない、
うどんラーメン,チェーン店の定食屋を提案する。

主人は
「金かかるから,家にあるものでいい。」
とか
「それは食べたくない」とか

一日家にいるんだから、
家にあるもので用意してくれてもいいんだけど。

週に一日だけの休みが、
習い事の、遠出の付き添いで終わったことを知っていても、
「疲れたでしょ?」なんて言われたことがない。
たとえその週、主人の休みの方が私より多くても、俺より疲れているわけないから。

主人は私が羨ましいという。
自分より子供と一緒に入れて、代われるもんなら代わりたいと。

私は主人とは代わりたくない。
健康な方がいいし、子供がそばにいる今、仕事もこれ以上長時間はしたくない。

でも 
主人が遊びに行く日
普段通り、家事がしてあって、
普段通り、食事が用意してある。

どうして,布団さえ中に入れてもらえないんだろうと思う。