②美味しい青森の旅(終 | べつばらの舞台裏 2014~(^-^)

べつばらの舞台裏 2014~(^-^)

もう2月?早いものですね変わらず…映画ドラマお酒してます

~記念館→⛵https://www.instagram.com/marine_snowy 

(^-^)青森への小さな旅から
 その2、です






2日目の朝は雨模様~もみじコーヒー






遥か遠く煙る山あいを~縁側の朝

 





キリリ冷えた朝と、まま、熱い珈琲




ほんの10分
つかの間…ひとり時間(*'-')コーヒーもみじ














この日の予定はおじさんの車をお借りして
奥入瀬(おいらせ)渓流へ。

運転手は娘(^-^)
助手席は私(^.^)


助手は、免許もない
ナビもできない、読めない(笑)

おばあちゃん?
私たち、どうなるでしょう(笑)





~朝ご飯の景色~

噂の緑色の卵
玉子掛けご飯おいしいがら食べていき~









縁側でお見送り~おばあちゃん




おばあちゃん、
行ってきますね~(^-^)(^^*)









車を30分ほど走らせて
山道の路肩でひと休みです


 
聞こえてくるのは鳥の声と
枝葉と傘に落ちる雨音…本当にそれだけ…

怖いほど自然の中…


 





更に30分ほど走らせて
何とか無事に駐車完了。
 


歩くこと数分…

橋の欄干からこのあと歩く道を一望


紅葉の宴たけなわもみじクローバー



空気がキリリと冷たぃ~





 






その先に、渓流のり口クローバーもみじ







渓流ウォーキング開始です!

小雨が残る中ですから
脇道はぬかるんで足元ヒヤヒヤ

はしゃぐな危険よ~(笑)

長靴で来て正解 

オットトット(~。~;)
  






名の滝は~(~。~;)?











一時間ほど歩いたあたりで

~ひと息~

この朝おばさんが持たせてくれたお昼と
コーヒー珈琲を頂きパワー増量(笑)

まだまだ歩けそうねクローバー


娘          …私


前の晩のこと・・
「せいこさんさあ?今夜炊き込みご飯
しとくから明日の朝、おにぎりにして
持ってくといいよぉ」

⇧おばさん手製『大福餅』

 夜中にこさえてくれてたようですね
私はすっかり寝ていた模様(^.^)









さてここ、奥入瀬(オイラセ)渓流は

多種多様『苔』で有名らしいですね
『ぶらタモリ』で特集

⇧横たわる大木に肉厚な『苔』



ひんやり~








雨のおかげで
 紅葉も緑も色濃く鮮やか

 しとしと雨と崖と森林は厳かな感で
怖いほど幻想的

 
そんなこをなで2時間ほど
 (*'-')頭を空っぽにウォーキング






 渓流を引き返す頃には
晴れ間が見えて
ふと私残念な気持ちに…

しとしとと鬱蒼とした幻想観から
どこか現実へ引き戻される感
 (笑)










渓流を出て背にすると、目の前は

『十和田湖』でした






  ~伸び~

 同時にお腹の虫が~グウ~((^.^)











ここからは
最終日で

畑の景色です

*ブルーベリーの木*


『旬』になると送ってくださいます

♬ブルーベリの葉





85歳のおばあちゃんが
10種類ほどの野菜を育ててます






娘が,スコップで『里芋掘り』出し中
うんとこしょ!




大根一本!うんとこしょ!
どっこいしょ!

 このあと抜けました(*´∀`*)ノ










戻って(^.^)初日の晩餐会

馬刺と生ビールと歓談と暖話と(^-^)









おばあちゃん自家製の『紫蘇梅干し』
いくらでももってってえ(笑)って

 ♪毎朝いただいてます~






《虹鱒*ニジマス》

釣って塩焼きしてたべてねえ、って



おじさんが庭の『生け簀』で養殖してます










さあ
お帰りの時が、、





娘、いつの間に写してたのかな(^-^)

もう東京にカエル…ねケロッ(笑)






でも・・・




『くるみ』

「また来るみ~(笑)」ヾ(^^ )
 






帰り道の おもてなしでした(*'-')


新幹線の時間まで八戸駅近くの
『八食センター』で
魚介類を炭火焼きしていただきました



 
東京にお持ち帰り

*空の如く







またきでねえ(*´∀`*)ノ(*´∀`*)ノ
次女さんとおばあちゃん、








10/20  ~22 

青森の八戸市へ
二泊3日の旅でした

お世話になりました
本当に温かい・・・時間を
ありがとうございました
 (*´∀`*)ノ(*´∀`*)ノ




追記⇩デス

おみやげです
しじみパワー(*´∀`*)ノ



即席味噌汁はべつばら(*^^*)