harebaretenkiの晴れ晴れブログ

気まぐれおやじの思う事を綴ってます。

何でもかんでも、日々の中でのお話し、おやじの小言は聞くべきでしょう。

今日も晴れ晴れと生きていければ最高じゃ!!


テーマ:

児童扶養手当、父子家庭にも拡大 改正法が成立


低所得の母子家庭に支給されている児童扶養手当を父子家庭にも広げる改正児童扶養手当法が26日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。非正規労働者の増加などを受け、低収入の父子家庭の生活を支援する。

 新たに対象となる父子家庭は約10万世帯。児童扶養手当は、所得に応じて子ども1人に最大月額4万1720円を支給する。2人目は月額5千円、3人目以降が1人月額3千円となる。年3回支給され、初回の12月には8~11月の4カ月分が支払われる。

 年間の就労収入が300万円未満の父子家庭が4割近くに上るなど、父子家庭の貧困も問題になっていた。厚生労働省は必要となる年間予算を約150億円と見込む。


2010年5月26日 朝日新聞より


昨日、法案が成立したようです。

知人に父子家庭支援の会の方が居て、いろいろとお話を聞いていました。

母子家庭には、ある程度手厚い保護が有るが、父子家庭についてはまったく保護は無く自己責任状態だったと。


いろいろな事情で父子家庭となった方が、今まで男であるからとほっておかれた状態がここでようやく対応がされるようになる。


男の見栄で苦労された方が沢山います。

子供の為にもちゃんと請求できるものはきちんと請求してあげてください。


ただし、母子家庭の中にも不正な支給を受けている方も居るようですから、父子家庭に方といえども不正が内容によく監査されての支給となるようにしていただきたい。

本当に必要な方に行き渡るような制度をきちんと成立させて欲しいものです。


もう2枚舌はいりませんから!!

きちんとしたものを、ちゃんと見せて欲しい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

harebaretenkiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。