クッキー泥棒?(追記あり) | hare-toki日記 ~りうまちになっちゃった? ! ~ (;"0")エッ?  

hare-toki日記 ~りうまちになっちゃった? ! ~ (;"0")エッ?  

えっ! リウマチ? 治るのか? 治したい・・・ 治すぞ! でも、
どうやって? と奮闘している hare-toki のブログ

先日、自分のブログを見ようとしたら、

自動的に他のサイトに誘導されて

見られませんでした。


何度やっても同じ。

気味が悪いものですね。



あめば に 問い合わせをすることにしました。


すると、そういう問い合わせがたくさんきているらしく、

このようなお知らせが・・・・ ↓



  ●●お知らせ●●
 
 ブログが自動的に他サイトへリンクしてしまう件につきましては、
 下記スタッフブログをご確認ください。
 
 http://ameblo.jp/staff/entry-11513166904.html
 http://ameblo.jp/staff/entry-11513776010.html




上記のスタッフブログによると、フリープラグインが原因らしいのですが・・ ↓


現在、ブログを閲覧すると自動的に他サイトへリンクしてしまう
という報告を多数いただいております。

調査させていただいた所、下記フリープラグインが原因となっており、
Amebaのサービスではないため、対応することができません。

------
<script type='text/javascript' charset='UTF-8'
src='http://www.blogcharm.jp/suzunari.js#swf_width=200&swf_height…'></script>
------

ご自身のブログで不具合が発生している場合、
上記フリープラグインを削除いただけますよう
よろしくお願いいたします。




調べた結果、hare-toki の フリープラグインの中には

ありませんでした。

しかし、別のフリープラグインが原因のこともあるらしく、

それを削除するように・・とのことでした。


そうはいっても、どれが原因となっているのか分かりません。


とりあえず、サイドバーの配置設定で

「フリープラグイン」 を 「使用しない機能」 に

移動しました。


それで、どうにかブログを見ることができるようになりました。

・・が、フリープラグインの内容を、見直さなければいけませんね。



皆さまに、ご迷惑をおかけしたと思います。

どうもすみませんでした。 m( _ _ )m


(震災のワンクリック基金をして下さっている方、

今は表示されていませんが、見直しをして

また貼りますので、そのときは よろしくお願いします。)





その後、他のサイトを見ていると、

ぺタを悪用して、PC の クッキー情報を盗む者がいると

いうことでした。


記事が 2 ~ 3 しかないのに、ぺタがペガサス・・・

というようなときは、フェニックスぺタ(というらしい)を

疑って・・・・ 


そして、ぺタ返しをこまめにする人は ”餌” に

されている・・・


読めば読むほど、怖いです!


何も疑わず、ぺタをしてもらったからお返しを・・・と

律儀にしていましたが、考え直したほうがよさそうです。


・・・というか、こんな記事を読むと、

ぺタをするのが怖くなります。 (x_x;)


いつも、(ぺタを)して下さっている方は大丈夫ですが、

新規に(ぺタを)して下さった方に

ぺタをするのが ためらわれます。 (´・ω・`)



ネットって、いろいろと難しいことがありますねぇ・・・。







<追記>

スタッフブログのコメントを読んでいたら、

フリープラグインに

配信停止になったブログパーツ(?)があると

新しいサイトに飛ぶことがあると分かりました。


サイトのURLを見て、それを含むブログパーツを

削除したら、もう飛ばなくなりました。 ( ̄▽ ̄)=3 ヨカッタ♪



再び、「フリープラグイン」 を 「使用する機能」 に 移しました。


震災のワンクリック基金も表示されています。

よろしくお願いします。 m( _ _ )m