最近、ひっかき傷が治りにくくなった。

 

大したことがない傷が、いつまでも痛痒い・・・。

 

年かしら。

 

昨日の夜、恐らく、洗濯物の山を踏んだ時にやってしまったと思う。

 

朝起きたら、久しぶりに足をくじいて痛かった・・。

 

何をするにも痛い。

 

昨日、買い物へ出かけていて良かった。

 

旦那ちゃんは、昨日買って来たバナナやいろんな物を食べてくれた。

 

夜は、けんちんうどん。

 

夜ごはんの後、座る練習をする。

 

ずっと寝っぱなしだと、床ずれができてしまう。

 

それを防ぎつつ、座る腹筋を作りたい。

 

「足をくじいて痛い」、というと、痛い足首に懸命に手当てをしてくれている。

 

足首を回したり、いろいろして、旦那ちゃんなりに何かをしてくれようとしていた。

 

かなり時間をかけて、いろいろしてくれた。

 

手にも力強さがあった。

 

終わると今までの痛みがウソみたいにどこかへ行っていた。

 

不思議だった。

 

旦那ちゃんにお礼を言う度に、泣かれる。

 

「義父母が自分達の住んでいる近くの施設へ、旦那ちゃんを入れようとしているよ」

 

と伝えると首を振る。

 

旦那ちゃんの言いたいことを代弁すると、

 

「なおさんは、痛いことをする(摘便やオムツ替えや、着替え)から大嫌いだけれど、施設へ入るのはもっと嫌、ヘルパーさんも嫌、

 

なおさんは嫌いだけれど、なおさん以外の人に世話になるのは嫌」

 

という、なんとも悩ましいね、旦那ちゃん。

 

施設に義父母が面会に来るのも嫌だ、と言う。

 

理由はうるさいから。

 

先日は、会いに来てくれると嬉しいと言っていたのに。

 

今日はそういう気分なんだね。

 

それは、伝えたとしても、

 

「私が言わせた、言うように洗脳した」と義父は言うだろう。

 

以前も車を売りたくない旦那ちゃんと、売りたい義父母との間で、

 

しばらくの間、会いたくないとなった時に、

 

「子が親に会いたくないわけない、お前がそう言うように洗脳したんだろう」と言われたことがある。

 

義父母にとって、旦那ちゃんは所有物なんだ。どんなにひどいことをしても、嫌われることはないと思っている。

 

どこまでも勝手なんだ。