私は片付けが大好きで
日々、モノを活かす方法は?
ということを考えているのですが
 
それと同じくらい
自分のこと、人間のことを深堀りするのも大好物!
 
自分探し~とか
自己啓発~とかに興味があって
若い頃から本を読んだり
セミナーに行ったりもしてきました
 
20代の頃なんて
コンパに行っては
本で学んだ心理学の手法を使って
色々実験してたり(笑)
 
人の悩みを聞く時
その問題の本質を見つける質問をしたり
とっ散らかっている悩みを整理しながら聞く(片付けと繋がってる!)ことは
無意識にやっていました
 
ストレングスファインダーで
自分の資質、強みを調べてみると
私は根っからのカウンセラー気質、コーチング気質だったり!
 
 
ですが、これまで本格的に
心理学(セラピー)を学んだことはなく
あくまで興味の範囲で楽しむ程度でした
 
が、
実は昨年の9月から
これまでとは、ちょっと段階を上げて
心理学(セラピー)学んでいます
 
それは棚田克彦先生が開発された
ビリーフチェンジセラピー」というものです
 
 
学びを始めた、そもそもの動機は
自分の悩みを解決して
より良く、より幸せに生きる為に学びたい♪がスタートでしたが
知れば知るほど、このセラピーのパワーを
皆にもぜひ体験してもらいたい!と思うように
 
 
だってね、セミナーテキストに書かれていることを知ってしまうと
もうね、全部、丸裸にされる(笑)
 
パッと見ただけで
この人は、こんな悩み、思考、思い込み、色眼鏡を持ってるんだな~
ってことが
恥ずかしいくらい、バレちゃう(笑)
 
 
これまで、こんなにも自分を開けっ広げに
垂れ流して生きてきたのね~!
って、恥ずかしくなりました(笑)
 
.
先日も、友人の悩みを聞いていて
その悩みの答え、全部、テキストに書いてあるかから!w
ということがあり
 
「この思い込みを持っている人は
こんなことを言う、こんな言葉を使う」というのを
その友人が一言一句、違わず言うから
二人で大爆笑~~~

 
悩みって、解体してしまうと
こんなに分かりやすいのか~と思うと同時に
分かったのに、認めたくない!という
ややこしい自分も居たりして(笑)
 
.
大切なのは
学んだこと、気付いたことを
いかに自分事として受け止められるか
 
そして、それを現実の事柄に
どれくらい落とし込めるか!
 
 
棚田先生が出演されている
YouTube動画がとても分かりやすいので
ぜひ、良かったら見てみてください
 
ご自身の悩みの解決のヒントになるかもしれません♪
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

棚田先生が出演している

<量子脳コーチ Takumi>さんのYoutube投稿

https://www.youtube.com/watch?v=X1Qe0fq0UJA