前回の続きです。

夫婦で話し合って出てきた

冷蔵庫への条件は、次の3つ。

 

①冷凍庫が大きいもの

②製氷機能が付いていないもの

③独立した野菜室は不要

 

 

そして、この条件に合うものを検索すると…

↓ ↓ ↓

ピタっと!ハマるものがひとつだけ、

ありましたーーー♪

 

それが、SHARPのSJ-AK31G

画像は公式サイトよりお借りしています

 

当てはまるものが

ひとつしかないのは、

電化製品に詳しくない私たち夫婦にとっては、好都合!

 

 

迷う選択肢が無いので、

ネットで値段の相場だけを調べて

すぐに電器屋さんへ。

 

 

電器屋さんでも、

最初に話しかけてくれた店員さんに

これを買うつもりです。

と伝えて、サクサク交渉。

(三菱の担当の方のようでしたが、親切に対応してくださいました)

 

 

すると、同じ商品の型落ち商品(1年前に発売のもの)があるとのこと!

聞くと、性能上での違いは無く、

値段は、現行品の半額ということで、

迷わず、そちらに。

 

 

しかも、私の住む東京都では、

 2019年10月1日~2021年3月31日 の期間で、

東京ゼロエミポイントというキャンペーンが行われており、

条件によって、商品券がもらえるらしく…

(各自での申請が必要)

公式HPによると、期間が1年延びて、2022年3月31日までになる予定みたいです!

 

 

今回の買い替えでは、

13,000円分の商品券をもらえる対象とのことで、

予定していた金額より、

かなり安く購入することができました!

 

 

 

結果。

我が家の冷蔵庫は、以前とくらべて

一回り小さくなりました。

 

(以前は、全定格内容積が427Lで、今回は310Lに)

画像は公式サイトよりお借りしています

 

 

 

以前の冷蔵庫も使い慣れていたので、

不自由は無かったのですが、

野菜室は、ほぼワインクーラー状態(笑)

※以前の冷蔵庫の野菜室
 

冷蔵室も、ガラガラだったし →それが分かる記事はこちら

もったいない使い方をしていました。。

 

 

自分たちにとって、

何が必要か?不必要か?を考えた=オーガナイズしたことで、

◇無駄なものを省いた、ちょうどいいサイズ&機能になり、

◇ストレスなく買い替えができ、

◇出費も抑えられ、

◇とても気持ち良くスムーズに買い替えることができました。

 

 

改めて、ライフオーガナイズという手法を使って片付けることが、

ただ単に、「モノを片付ける」ということだけでなく

人生において、「自分の必要なモノを選び取る」ということに

直結していると感じた出来事でした。