怒りを覚えた朝。 | Hare♪Ism ~Concertato♪

Hare♪Ism ~Concertato♪

撮りたいものを撮り
食べたいものを食べ

♪毎日の幸せの瞬間

ベリーミルクミックス


怒られることを承知で、書いちゃおうと思います。




東京オリンピック開催が決まりましたね。
喜んで、紅潮している関係者さま方の顔をみつつ。

首相のコメントなどなどを読んだり、見たりしたとき。



ふいに、怒りがね。

うん。




決定前の時点で、海外の記者が福島の件に関して、繰り返し繰り返し質問をしていました。

それに対し

「東京は安全です」  


っていう返答をしてる。


まあ、そうなんでしょう。

東京は、安全なんでしょう。




福島は? 
故郷に帰れる可能性が、日々失われていくような様々な出来事が起こる中で、
「東京は安全です」っていう言葉、故郷を追われてしまった方々がどう感じ、
どう思うのか・・・・ ふと・・・・ 感じたことです。

同様に、震災にあわれた方々にとっても、「東京は安全」って言葉。
心にどう、届くんだろう。





東京オリンピック だから、東京が安全であればいいのね? みたいに聞いちゃった私は
ひねくれ者かしらね・・・・。
素直に、お祭りを喜べない私は、まあ・・・・ひねくれ者なんだろうけど・・・。



「東京には今までもこれからもダメージはない」

首相のコメント。


この言葉に、悲しい気持ち・・・怒りを覚えた・・・・・よ。

「東日本大震災からの復興を成し遂げた日本の姿を、世界の中心で活躍する日本の姿を・・・・」っていうコメントにも目を疑った。



2020年までに、完全に復興できるんだろうな?!


って、声に出して言っちゃったよ。