いつもブログを見てくださりありがとうございます。
☆はじめましての方はこちら→ご挨拶

☆このブログの趣向について→私がネガティブな記事を書く理由

もうクリスマスのシーズン到来ですね!
皆さんはプレゼントの用意はしてますでしょうか。
そして、小さい子をお持ちの方はお友達同士でクリスマス会とかやる方も多いのではないでしょうか♪

え?私?

そんなもんやらねーしそもそもママ友ゼロだから誘われるとかそういうこと以前の問題なんだなーHAHAHA…

ハイ、てことで気を取り直していきましょー。


ところで、今は連絡網がない園や学校がほとんどだと思うのですが、個人的にはあってほしいかなーって思うんですよね。

いや、行事関係などの連絡を回すのはメールとかでもいいと思うのですが、連絡網自体はあってもいいとは思うんだよね。


クリスマス会の話に戻るけど、幼稚園・保育園・学校で子供同士が仲良くてクリスマス会したいねー♪とか言ってても、親同士が仲良くない・連絡先を知らないとどうにも出来ないよね(特に小さいうちは)。

それに、幼保では連絡先を書いた紙などの持ち込みが禁止されているところも多いと思うので、それこそ送迎の時間や形が違えば会うこともないので、子供から◯◯ちゃんとクリスマス会したい!行きたい!と泣かれたところで親としては何も出来ない。

代わりに家族で楽しめばいいじゃん、ていうのとは別の話だしね…

私は子供の頃にお誕生会に呼ばれた事があるんだけど、母親同士は普段から付き合いがなかったから、親は連絡網を見て相手のお母さんにお世話になりますーとか電話してたような記憶が。


今は親同士で勝手に連絡先交換しろって先生もいるかと思うんだけど、まずその機会がないし、私は経験ないけど、懇談会なんかで皆で交換しましょう☆って流れになる人もいたりする?

そうなったら絶対に皆、心の中で「先生やめろよ…」とかなるよね(笑)。

園や学校から配布されて保護者の連絡先を知るのと、お互いに交換してスマホの中に連絡先が入るのとでは色んな意味で天と地ほどの差があると私は思います。


以前、どこかで見たのですが、自分の家に息子の友達のA君とB君が遊びに来たけど、B君の親とは仲良くないし連絡先も知らないから、B君だけ追い返したってのを見たんだよね。

それって、B君の心情を考えると…辛すぎない?

私はあり得ねーと思うけど、そういうの普通にやっちゃう人いるんだな。

確かに、何かあった時に連絡先が分からないと困るという気持ちも理解出来るけどね。

だから、こういう時に連絡網がひとつあればB君は追い返されずに済んだのかなーと。



昔は分からないけど、今は母親同士の付き合い方が限定的というか閉鎖的な気がするわ。

子供同士が仲良くても、親同士が連絡先を知らなくて仲良しグループに入ってなければプライベートでは遊ばせないとかさ。


子供同士がいくら仲が良くても、イツメンの仲良しママ友グループ以外の親子は眼中にないんですよ。
あくまで自分達「親」の仲の良さが主体。

うん、こういう精神構造、女子中高生まんまだね(笑)。



ところで、会う機会のない親の連絡先を知るにはどうしたらいいのでしょうか。
◯◯ちゃんのお母さんとLINE交換してよ!って子供に頼まれる人もいるらしいですが…


・先生に◯◯ちゃんのお母さんに連絡先聞いてもらえるように頼むか?(非常識過ぎ)

・子供に自分の連絡先を教えて口頭で相手の子に伝えてもらうか?(小さい子だと無理。そもそもそんな事したらドン引きされる可能性あり)

・園や学校の門前で待ち伏せして送迎時のお母さんや子供をキャッチ★して連絡先を聞く(アカン)

・行事の時にさりげなく近づく(相手が仲良しグループで輪になっていると近づくことが難しい)


…子供の関係で親自身がどうにも出来ないことって辛いなあ。
仕事なら自分が頑張ればいい話だけど、子供が絡むだけで何故こんなにもハードルが上がるのか。

私以外にも同じようなことを思っている人が多いと思うんだけど、母親同士の関係ってなんだか特殊だよね。

子供が絡んでいると仕事みたいに割り切ることも出来ない。


もう最終的には科学の力でなんとかならないかなー。
相手の顔か名前を思い浮かべたら脳内に直接話しかけられるみたいな…あり得ないけど(笑)。



てなことで、これから冬休み、クリスマス、年末年始などお友達や親戚etc.…子供絡みのお付き合いで悩む人も多いかと思いますが、なんとか乗り切って行きましょー。

今回は以上でーす。


ポチッとしてくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ