人生初めての旅のおはなし | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

みなさま、前回は写真が消えてく悩みのアドバイス等、ありがとうございました。

めんどくさがりの性格だけど、ちゃんと印刷して紙の写真として残すのは大事だなぁとつくづく思いました。

写真は思い出。

アメブロにアップしてたから、大丈夫だったって安心してるけど、

もしも世界中のインターネットとかに何か大事件が起こって、現在アップされてるすべてが消えたらって思うと、

怖すぎる!!バックアップも意味がなくなったりして。。。ああー怖い。。。

何が起こるかわかんない世の中、そんなこともありそう。。。

ちょっとPCに頼りすぎなのかもなぁなんて、学んだ一件でした。

ところで今日は、人生で初めて長い旅に出た思い出のお話を書きます

何回か、ちらっと書いてるかな?

十代の時に、親友とバスと電車をひたすら乗り継いで、

西日本への一週間くらいの旅に出たのが、私の人生初のちゃんとした旅でした。

無知すぎて、今以上に向こう見ずだったし、がっちがちの下調べもせずに飛び出したから、

予想外のハプニングが起こる起こる。あ、それは今もあんまり変わっていませんが。

東京から人生初の夜行バスに乗って到着したのは、当時のバイト先の先輩が引っ越した大阪でした。

夜行バスが朝早く着くってのもよくわかってなくて、予想以上に早く着きすぎて、

あれはどこの駅だったかな。大阪駅か新大阪駅。

先輩との待ち合わせ時間もまだまだだったし、行く場所にも困って、家出少女みたいに佇んでいたら、

駅員さんやら、通りすがりのおばちゃんやら、心配して話しかけてくれて、

大阪の人優しいーって、友人と二人で感激してました。(笑)

先輩と合流して、観光は先輩におまかせしてあったんだけど、

先輩は先輩で、普段一人で大阪在住で、彼女もいなかったものだから、

私達が来て、とにかく一人じゃ行けない遊園地やら観覧車やらアミューズメントパークやらをひたすらハシゴさせられて、

友人と二人で、高い入場料でがんがん減っていく旅資金が心配になっていました。

その頃から貧乏旅行!まぁでも、十代のバイト代しかない当時にあれはちょっときつかった。

初めて食べた大阪のたこ焼きは、友人と期待してた通りの美味しさではなくて、

なぜかカレーの味がしたし、夕飯はなぜか普通のラーメン屋だったけど、まぁいい思い出です。

そんな大阪から、青春18きっぷを使ってローカル電車を乗り継いで向かったのは島根!!

当時、彼氏と別れたばっかだった私は、いい出会いがありますようにと神様頼みをしたくて。(笑)

でも、旅にハプニングはつきもので、

それまで、自分達の住んでいる街をまぁまぁ田舎町だと思ってたけど、

世の中にはそれ以上の田舎があるんだなーってことを、初めて知った。。。

電車が途中でなくなっちゃったんです!!

正しくは、3時間に一本とかしか走ってなくて、次を待ってたら夜までに宿に着けないってなって、

かなり焦りました。

いやぁ、この時にすでに、旅の下調べは大事って学んでるはずなのになぁ。。。今、なんでかなぁ。。。

ってのは、置いといて。

やっと着いた出雲市駅から乗ったローカルバスで、人のいいドライバーさんが、

私達が宿の先の観光場所に行くんだと思って、そこまで走って降ろしてくれたもんだから、

宿まで結局遠回りする羽目に。。。(宿はもっと手前のバス停でした)

かなりの田舎過ぎて、どんどん真っ暗になっていく空の下、

友人と宿まで走ったのが、今となっては笑い話です。

そして、初めての出雲大社のご利益は、その後ばっちりでしたよ。(笑)

※写真は、数年後に行った時のものです

そこから再び、青春18きっぷで向かったのは広島。

旅の終着地です。

電車の中で、二人で自撮りしようとしてたら、隣のBOX席にいたお姉さんが、

撮ってあげるって声をかけてくれて、友人とツーショット撮ってもらいました。

あんな風に、写真を撮ってあげるよって親切に声をかけてもらったのは人生初だったはず。

やっぱり旅は、そうやって現地の人の親切で彩られていきますよね。

今も旅先で、それはいつも感じてます。

広島は、当時の私が、日本の中で一番来たかった場所。

※写真は、数年後に行った時のものです

結構小さい頃から、なぜか負の世界遺産に興味があって、

その頃はまだまだ、興味は国内どまりだったけど、ずっと原爆ドームに行ってみたかったのです。

念願の場所に着いて感じた第一印象は、

原爆ドームの周りが都会すぎて、想像してたよりも原爆ドームが小さかった。

その対比にここだけ時が止まったみたいだなってことです。

もちろん資料館にも行って、今まで沢山の本で読んできた以上のことを知ったし、

本当に大満足でした。

夜に食べた、広島お好み焼きが美味しすぎて友人と感動してました。

(大阪で、そんな感動味わいたかったよ。)

そんな思い出たちが、私の人生初の本格的な旅の原石でルーツです。

今の自分が振り返ってもハードって思うくらい、ひたすら移動の旅だったけど、

不思議と一度も不安になったことなんてなくて、

ずっと親友が一緒に笑ってくれてたから、体力の限界超えてても、楽しくて、宝物みたいな思い出です。

(彼女は不安だらけだったと思いますが(笑))

悪いとこも、今の旅でもあまり変わってないけど、

当時から唯一ちゃんとしていたのは、旅先日記を書くこと。

今もアルバムに、その当時の出来事がこと細かく書かれた紙が挟まっています。

記録って大事ですよね。

それから数年後に、それらの場所、それぞれ行く機会に恵まれたんだけど、日記書いてないから、

勝手に日帰りで行ってたって思いこんでるくらいで、

泊ったらしき宿の写真見返しても何も思い出せない始末。。。

自分の人生の初めての旅って、どんなでしたか??

思い出すと、いつまでも笑顔に溢れていて、結構昨日のことのようだったりもするし、

今、自分の中で続いていることは、始まりが必ずどこかにあって、

それはかけがえのないものになってる気がします。

さて、まだまだ旅には出られませんが、こんな風に自分の旅の思い返しも楽しいな~。

そのうち、人生初の”ひとり旅”に出た時のことも書きたいなと思います!

■□■□■□■

HP更新してます。

→ 旅日記&旅情報 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

・【ヨーロッパ旅】ポーランド ヴロツワフの街まとめ

・ロトルアへ出発!!

ロトルアは、ニュージーランド北島の地熱地帯の街で、温泉で有名な観光場所です。

今回も、あのわがまま人間の”奴”がやらかしちゃってます。

いやもう、本当奴のことだけは、思い出しでも笑えない。。。

ロトルア旅行記事、しばらく続きますので、

ぜひ、ニュージーランドの温泉街の雰囲気感じちゃってください!!

■□■□■□■

あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします!